2011年08月04日 (木)霧が出ても晴れてもステキな北海道・浜中町


110804-1.jpg
★クリックで拡大

緊張しました。あさイチ初心者、釧路放送局の高橋篤史と申します。
緊張しすぎて番組コーナーでは2回も自己紹介してしまいました・・・。

このブログで本日3回目の自己紹介です。今回の「 "JAPA"なび」は北海道の東部、浜中町を俳優の勝村政信さんと巡りました。勝村さんの絶妙なツッコミにあたふたするだけとなった私。勝村さんにぐいぐい引っ張っていただきながらの珍道中となりました。しかも、天気は出会った初日から雨・・・。勝村さんとのロケのときは番組でも語られていましたが、本当に一度も晴れず、霧が濃かった・・・。帰られたあとはカラッと晴れたんですけどねぇ・・・。みなさまにはVTRで晴れの浜中も霧の浜中の両方を見て、北海道の大自然と何より涼しさを感じていただけたのではないでしょうか?

そして、自然が美しいだけでなく、人も温かいのが浜中。大自然の中で暮らすとそうなるものなんでしょうか。登場していただいた地元のみなさんの明るさには本当に助けられました。

さらに、その浜中の自然、人にインスパイアされて国民的アニメ「ルパン三世」が生まれたという衝撃の事実も今回お伝えすることができました!

原作者のモンキーパンチさんが浜中町出身ということをご存じの方はいらっしゃったかもしれませんが、キャラクターにモデルがいたというところまではご存じなかったのでは?異国情緒あふれる作品には実はふるさとへの愛が詰まっていたんですねぇ。

しかもモンキーパンチさん自ら(本人に確認をとっているので間違いありません)イラストを添えたFAXを番組に送ってくださいました。
ありがとうございました!
110804-2.jpg
★クリックで拡大
110804-3.jpg
★クリックで拡大

「 "JAPA"なび」をごらんになった皆さま、節電などで夏休みが長期化している企業も多いという昨今、涼しい道東、涼しい浜中に旅行はもう決まりですよね!お待ちしております!

などと文章を書いていると母からメールが。
「あさイチ見ました。あんた、相当、勝村さんに助けられてたね・・・」
身内の意見は大切ですね。
ふるさとの愛はときに温かく、ときに厳しい・・・。

 

投稿者:高橋篤史(釧路放送局アナウンサー) | 投稿時間:11:35


ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS