スタッフ

2017年05月08日 (月)副島さんのいいまつがい


明日放送のスゴ技Qのロケから。
副島さん、かんじゃった。

なんて言ってるんだろう…
本人にナイショで公開しちゃいます!

投稿時間:18:00 | 固定リンク


2017年02月06日 (月)明日はバレンタイン特集!ピエールマルコリーニさん生出演!!


バレンタイン1週間前!ということで、
あすのあさイチは“バレンタイン特集”!
今年の最新トレンドチョコはもちろん、
女性たちに大人気の、世界的ショコラティエ、
ピエール・マルコリーニさんがスタジオに生出演しちゃいます!

●今年のバレンタインはこれで決まり!最新チョコレートカタログ!
●100倍美味しくなる!?マルコリーニ流チョコの楽しみ方 
●マルコリーニさんの生レクチャー“ほめられチョコ”レシピ

などなど今年のバレンタインを一層楽しむための情報が盛りだくさん!

↓今日のリハーサルで・・・


本場のチョコレートの甘~い香りと、イケメンベルギー人の甘~いマスクに、うっとりとろけてしまう時間をお過ごし下さい!

投稿時間:19:30 | 固定リンク


2016年12月22日 (木)黒柳徹子さん


今年最後のプレミアムトークは
黒柳徹子さんでした。

黒柳さんが今年はじめたというInstagramの話や、
その半生が描かれたことで
話題になったドラマ「トットてれび」など、
2016年の黒柳さんに迫りましたが、
OA後も楽しい一コマがありましたのでお届けします!

その1 黒柳徹子さんと有働アナで恋ダンス!
 

今年話題の「恋ダンス」を、あさイチ番宣の替え歌に乗せて♪


その2  徹子の部屋風で記念写真
20161222002.jpg

写真だけのつもりが、
実際にトークもはじめてくれた徹子さん。
有働アナ、感激の一コマです。


その3 さかなクンから似顔絵FAX!

 20161222003.jpg

オンエアには間に合わず紹介できませんでしたが、
さかなクンからこんな素敵なFAXが!
さかなクン、ありがとうございました☆


さて、年内の放送も残すところあと3回。
大好評の「親が心配」シリーズや、
「包む」をテーマにしたスゴ技Q、
紅白の見どころや舞台裏をお伝えする
「紅白スペシャル」など、
最後までとっておきの情報を届けします。
お楽しみに!

投稿時間:16:09 | 固定リンク


2013年01月19日 (土)「有働アナ 休養につき・・・」


1/17(木)より、有働由美子アナウンサーが体調不良のためお休みしています。
そのため今日はディレクターKがブログを代筆します。

まず最初に有働アナの異変を察知したのは視聴者の方々でした。
休養前日の1/16には、すでにこんなFAXが続々とスタジオに届いていました。

1301191.JPG
☆クリックで拡大

いつも元気な有働sama❤
今朝は珍しく鼻声ですね。
風邪気味ですか?
それとも昨夜のお酒のせいでしょうか?
(横浜のエリーリさん)

番組スタッフよりも早く有働アナのカゼ声に気づいた視聴者のみなさん。
その観察眼の鋭さに驚くばかりです。
そして、有働アナが出演できなかった1/18(金)のプレミアムトークには
俳優・西島秀俊さんが出演しました。すると、こんなFAXが・・・。

1301192.jpg
☆クリックで拡大

今日はせっかくのイケメン西島さんなのに
会えずに有働さんがテレビにテレビに近づいて匂いを嗅ごうと
悔しがっている姿が目に浮かびます。
早く復帰できるといいですね。
(愛知県 たけぽんさん)

う~~~ん。
匂いを嗅いでいたかは不明です。
復帰後、本人に聞いてみましょう・・・。
(でもきっとテレビにかじりついていたにちがいありません)。

そして、あたたかい励ましのメッセージもたくさんいただきました。

1301193.jpg
☆クリックで拡大

有働さぁん!
風邪、大丈夫ですか?
暖かいはちみつレモンなどで体を温めて、
またあさイチで元気な姿を見せてください。
(福岡県 ゆねねさん)

こちらは、とってもカワイイ有働アナのイラスト入りです。
みなさんの愛とあたたかい励ましの言葉をたっぷりいただきました。
どうもありがとうございました。

投稿時間:10:00 | 固定リンク


2011年10月22日 (土)「ダニくんを作りました」


あさイチでは、その内容はもちろんですが、
演出にもたくさんの工夫が凝らされています!

先日放送されたスゴ技Qのテーマは「ふとん」ということで、
ふとんに関連する演出が多々ありました。
例えば、実際にスタジオにふとんを干しふとんたたきでたたいたり、
いつも使っているボードに発泡スチロールのような素材で押し入れを作ってみたり…。

しかし!!なんと言っても一番注目していただきたいのは、ダニを掃除機で吸うという演出。

リポーターの宮下さんのひらめきでやることになったこの演出。
掃除機はすぐに用意出来るのですが、
実際のダニはすぐには用意できるはずもない…。
どうしようと悩んだあげく、私たちは手作りすることにしました。
掃除機に吸われてしまうからといって、本番で映るかわからないからといって、
妥協しないのがあさイチスタッフ!

スタッフ3人で45匹のダニを作りました。
(妥協しないのでコピーは一切していません。)

そして完成したものがこちら!
2.jpg
★クリックで拡大
 
ダニに見えますか?(決してゴ○○リではないですよ。)
手書きだからこそ1匹1匹の表情が違うんです。
3.jpg
★クリックで拡大

本当に使ってもらえるのか不安もありつつ、
完成したスタッフはできばえに満足。

当日、放送をご覧になった方はご存じかもしれませんが、
しっかりと手作りのダニくんを映していただけました。
妥協しなくてよかったと思えた瞬間でした。
(有働さん!番組中にダニくんの紹介までしてくれてありがとうございました!)

これからはぜひ、番組の途中のちょっとした演出にも注目してみて下さい。
きっとあさイチを違った見方で楽しめるはずですよ。

投稿者:フロア・ディレクター まなてぃ | 投稿時間:10:00 | 固定リンク


2011年01月24日 (月)あさイチロケット打ち上げの舞台裏!


よく番組の最後にぶーちゃん人形が出てくるのをご存知ですか?
今回は、いつも一瞬しか映らない番組終わり際の演出の中から、
1月21日(金) 放送「あさイチロケット発射」の舞台裏に迫ってみたいと思います。


110125-1.jpg
★写真は、発射された「あさイチ1号」と、見守るぶーちゃん&やなぎさわくん人形。

この日は、番組中に「ワンダー×ワンダー 完全密着!ロケット打ち上げの舞台裏」が紹介されていました。「ロケットに熱い想いを抱く柳澤さんのために、あさイチでもロケットを飛ばそうじゃないか!」と思いこのプロジェクトは開始されたのです!!
あさイチの技術を結集した、一大プロジェクトの全貌はこうです。

ロケットの打ち上げの見どころといえば、「イグニッション(=点火)」。まずはこれを再現しなければなりません!
110125-2.jpg 
★パソコンなどの掃除に使われるスプレーを使用。美術スタッフさんの私物です。

ロケットの下に、粉末を設置、それをスプレーを吹きつけることで、白煙が巻き上がるイグニッションの瞬間を演出しました。
続いて、「リフトオフ(=打ち上げ)」。あさイチロケットを飛び立たせなければなりません。
そのマル秘システムとはいったい・・・!?
110125-3.jpg 
★発射前。

110125-4.jpg 
★発射後。

写真では細すぎて見えませんが、釣り糸を使って吊り上げているのです。手動です!!!
写真右側の男性が釣り糸を引っ掛けて、左側の白い服の子が引っ張っています。
このような感じで、ささやかながら、ロケットは打ち上がりました。

番組終わり際の挑戦はこれからも続く予定です。
ぜひぜひ最後まで見てくださいね!

by ざっきー(「あさイチ」スタッフ)

投稿者:ざっきー(「あさイチ」スタッフ) | 投稿時間:16:34 | 固定リンク


2010年09月28日 (火)ぶーちゃんパン登場!


100928-2.jpg
★クリックで拡大 (photo by zacky)


今日はスゴ技Qで「パン」を特集しました♪
(詳しくは、こちらから)

ご出演してくださった料理研究家の茨木くみ子さんが
あさイチキャラクター"ぶーちゃん"のパンを作ってきて
くださいました!ご覧いただけましたか?

100928.jpg
★クリックで拡大 (photo by izu-chan)


今日ご紹介したスゴ技の数々は、自信を持ってお届けできるものばかり!
ぜひ家で楽しくおいしいパン作り楽しんでくださいね☆


by ともちゃん (「あさイチ」担当ディレクター) 

投稿者:ともちゃん (「あさイチ」担当ディレクター) | 投稿時間:12:23 | 固定リンク


ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS