2011年10月22日 (土)「ダニくんを作りました」


あさイチでは、その内容はもちろんですが、
演出にもたくさんの工夫が凝らされています!

先日放送されたスゴ技Qのテーマは「ふとん」ということで、
ふとんに関連する演出が多々ありました。
例えば、実際にスタジオにふとんを干しふとんたたきでたたいたり、
いつも使っているボードに発泡スチロールのような素材で押し入れを作ってみたり…。

しかし!!なんと言っても一番注目していただきたいのは、ダニを掃除機で吸うという演出。

リポーターの宮下さんのひらめきでやることになったこの演出。
掃除機はすぐに用意出来るのですが、
実際のダニはすぐには用意できるはずもない…。
どうしようと悩んだあげく、私たちは手作りすることにしました。
掃除機に吸われてしまうからといって、本番で映るかわからないからといって、
妥協しないのがあさイチスタッフ!

スタッフ3人で45匹のダニを作りました。
(妥協しないのでコピーは一切していません。)

そして完成したものがこちら!
2.jpg
★クリックで拡大
 
ダニに見えますか?(決してゴ○○リではないですよ。)
手書きだからこそ1匹1匹の表情が違うんです。
3.jpg
★クリックで拡大

本当に使ってもらえるのか不安もありつつ、
完成したスタッフはできばえに満足。

当日、放送をご覧になった方はご存じかもしれませんが、
しっかりと手作りのダニくんを映していただけました。
妥協しなくてよかったと思えた瞬間でした。
(有働さん!番組中にダニくんの紹介までしてくれてありがとうございました!)

これからはぜひ、番組の途中のちょっとした演出にも注目してみて下さい。
きっとあさイチを違った見方で楽しめるはずですよ。

投稿者:フロア・ディレクター まなてぃ | 投稿時間:10:00


ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS