2011年11月26日 (土)「ハッピークッキン!」


今晩何にしよう・・・?
献立が決まらず、スーパーをぐるぐるする経験ってありませんか。

今回の「スーパー主婦直伝」では、ぱぱっと作れて、
毎日の食事作りが楽しくなる秘訣をご紹介します。

先日、ロケでお邪魔したのは、北海道苫小牧市。
若いお母さん達を対象に料理講習会が開かれていました。
その講師を務めるのが、今回のスーパー主婦・足立洋子さんです。
111126.a.jpg
「伊豫部ディレクター(左)とスーパー主婦・足立洋子さん(右)」
★クリックで拡大

この日、みんなで和気あいあいと作ったメニューはおでん。
こんぶでしっかりとった出汁に、大根、こんにゃく、卵、
鶏のつくね、野菜たっぷりの巾着などを入れて煮込んでいきました。

とってもシンプルなおでんですが、美味しくするためには、
具材の下処理や、出汁の取り方、味付けにちょっとしたコツがあるんですネ。
足立さんの楽しい解説とともに、講習は進められていきました。

ぐつぐつ煮込んでいくうちに、おでんのいい香りが部屋中にふわっ~と広がり、
何ともいえない幸せな気持ちになりました。

確かに毎日の献立を考えるのは大変だけれど、
料理っていいなぁと思える瞬間でした。

料理が簡単に美味しくなる技をお伝えする「スーパー主婦直伝 ハッピークッキン!」。

放送は今月28日(月)です。良かったらぜひご覧下さい!

111126.b.jpg
「取材でお世話になった皆さん」
★クリックで拡大


 

投稿者:内藤裕子 | 投稿時間:10:00


ページの一番上へ▲

カテゴリー

新着記事

バックナンバー

RSS