スマートフォン版へ

メニューへ


放送内容


1月13日(水)

印刷する


メインテーマ運が良い1年にしたい!


出演者

専門家ゲスト:村上幸史さん(神戸山手大学現代社会学部 准教授)
ゲスト:山口もえさん(タレント)、児嶋一哉さん(アンジャッシュ)
リポーター:近藤泰郎アナウンサー


新しい年を迎え、「運が良い1年にしたい!」と誰もが思うもの。番組で実験を行ったところ、「運が良い」と思っている人と「運が悪い」と思っている人の間には、考え方や性格に大きな違いがあることがわかりました。心理学的観点から、運勢を良くするヒントを紹介しました。

申赤(さるあか)

「申赤」とは、申年に赤い下着をつけると、「病が去る」「災いが去る」という言い伝えです。
ことしは申年ということで、この「申赤」がブーム。下着店やデパートの下着売り場では、申赤商戦が活況を帯びています。15年前から赤い下着を身につけているという元横綱・若乃花の花田虎上さんを訪ね、効果のほどをお聞きしました。

運が良い人の特徴

・予期後悔をしない・・・「予期後悔」とは、何かを行う前から、失敗して後悔することを想像してしまうこと。
・視野が広い
・あまり不安を感じない
・チャレンジ精神がある
・社交的

運が悪い人の特徴

・自分と他者を比較しがち
・予期後悔をする
・視野が狭い
・慎重な性格
・緊張や不安を感じやすい
・細かいことが気になる(神経質)
・失敗をおそれる

予期後悔をするタイプか見極めるクイズ

今、どうしても必要な家電製品があります。
2つの電器店を回ったら、どちらも本日のみの限定特価、98,000円。
まもなく営業時間終了です。あなたがとる行動は?

  1. 98,000円で購入する。
  2. 買うことは買うが、値切れないか交渉する。
  3. この日は買わない。

 

→予期後悔をするタイプは(3)
今どうしても必要なのに、「もっと安く買えるかも」「ここで買うと後悔するかもしれない」と考えるのは、まさに予期後悔。ある程度で妥協するということができず、あらゆる選択肢を網羅しないと気が済まない性格の人が多い。

(1)と(2)を選んだ人(その場で購入する人)は、予期後悔しないタイプです。


視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。


このページトップへ