スマートフォン版へ

メニューへ


放送内容


2月5日(金)

印刷する


メインテーマプレミアムトーク 山本陽子
【番組冒頭】注意!ジカ熱&リンゴ病


出演者

<プレミアムトーク 山本陽子>
ゲスト:山本陽子さん(俳優)
VTRゲスト:梅沢富美男さん(俳優)、篠田三郎さん(俳優)

<【番組冒頭】注意!ジカ熱&リンゴ病>
リポーター:近藤泰郎アナウンサー


芸能生活50年を超える女優・山本陽子さん(73歳)。ドラマ「となりの芝生」、「黒革の手帖」、そして朝ドラ「京、ふたり」、など、清そな女性から悪女まで、幅広い役をこなす人気女優として、揺るぎない地位を確立してきました。
最新作は、舞台「おトラさん」。昭和30年代、下町のせんべい屋を舞台に繰り広げられる、笑いあり涙ありの人情喜劇に出演されます。
山本さんは高校卒業後に証券会社に勤務。21歳のときに「日活ニューフェイス」に合格して芸能界に入ります。しかし、当初出演した映画ではスター女優たちの陰に隠れ、役に恵まれませんでした。頭角を現すきっかけになったのがテレビドラマです。当時、映画からテレビに移るのは“格落ち”と言われていましたが、山本さんは気にせずテレビ界へ転身。主演するドラマが次々にヒットし、人気を獲得します。
常に前向きで、好奇心旺盛な山本さん。番組では、70代になっても「まだこれから!」と、仕事にプライベートに新たな挑戦をしていく姿勢や、ひとり暮らしを楽しむ日々などについて語っていただきました。また、心の師と仰ぐ作家・宇野千代さんから学んだ生き方や、往年の大女優・沢村貞子さんの“忘れられない言葉”などもご紹介しながら、輝き続けるその秘けつを伺いました。

山本陽子さん出演舞台

「おトラさん」
明治座:2月15日(月)~29日(月)
ホームページ: http://www.meijiza.co.jp/info/2016_02_single02/

番組冒頭注意!ジカ熱&リンゴ病

中南米を中心に感染が拡大している「ジカ熱」。妊娠中の女性が感染すると胎児への重篤な影響が懸念され、WHOは非常事態を宣言しました。日本国内では、ある感染症が流行しています。それはリンゴ病。一般に子どもがかかる病気ですが、大人も感染する病気で、大人の場合は症状が重く出ることがあります。妊娠中の女性への注意も含め、感染症についてお伝えします。

取材先

宮野孝一さん(みやのこどもクリニック 院長)
ホームページ:http://www.miyano-kids.jp/

川島篤志さん(市立福知山市民病院 総合内科医師)
ホームページ:http://www.fukuchiyama-hosp.jp/

番組で紹介したジカ熱に関するホームページ

「海外旅行と病気. org」
ホームページ:http://www.tra-dis.org/

※個人についてはお答えできません。
※また、個々の症状については主治医や専門医に問い合わせください。お答えすることはできません。


視聴者のみなさまへ
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。


このページトップへ