3月14日

夢の3シェフNEO 「スーパーフード・アカモク」

大人気のスーパーフードシリーズ、今回は・・・今まさに悩んでいる人も多い“花粉症”の症状を和らげてくれると言われている食材、「アカモク」を紹介しました。

アカモクは全国の海で採れる海藻で、ミネラルなど栄養成分の豊富さなどから、近年“スーパーフード”として注目され、全国のスーパーでも販売するところが増えています!春は旬ということもあって、イチオシの食材なんです。

どうすればアカモクを日々の献立に取り入れることができるのか?あさイチおなじみの3シェフが、おいしくて簡単な“アカモクレシピ”をたっぷりご紹介しました。

アカモクが花粉症の症状を軽減!?

免疫学が専門の、中部大学客員研究員の林京子さんは、動物実験でアカモクが花粉症の症状を和らげることを確かめました。花粉症のマウスにアカモクの煮汁を3日間飲ませたところ、症状の程度が3分の1にまで軽減したといいます。まだ動物実験の段階ですが、人間でも、1日あたり、乾燥のアカモク0.3グラムを食べ続けることで、効果が期待できるのではないかと考えられています。

アカモクの脂肪燃焼パワー

海産物の機能性を研究している、北海道大学教授の宮下和夫さんによると、アカモクに含まれる赤い色素「フコキサンチン」には体の代謝をアップさせるパワーがあるそうです。ふだん、脂肪の燃焼は褐色脂肪細胞という、わずかな細胞が担っていますが、フコキサンチンを摂取することで、体内に褐色脂肪細胞と同じような細胞を増やし、より脂肪が燃えやすい体になることがわかっています。

アカモクのうまみたっぷりパスタ

印刷用ページ

生アカモクとホタテのカルパッチョ

印刷用ページ

アカモクと春菊のかきあげ

印刷用ページ

アカモクのごま酢あえ

印刷用ページ

アカモクの中国風親子丼

印刷用ページ

中国風生アカモクソース

印刷用ページ

専門家ゲスト:マリオ・フリットリさん(イタリアン)、橋本幹造さん(日本料理)、井桁良樹さん(中国料理)
ゲスト:大竹まことさん(タレント)