4月17日

子どもの食 がんばらない宣言

時間がない!お金も厳しい!そんな中、家事は「手抜き」してしまいがち。でも罪悪感を感じてしまうのが、「こどもゴハン」。「ちゃんとしたものを食べさせていない・・・」「食事が家族団らんにならない・・・」と自分を責めていませんか?今回はそんな頑張りすぎのあなたにむけて、あえて、「頑張らなくてもイイ」宣言!楽したままちょっと発想を変えることで、親子の絆がギュッと強まる方法を提案しました。

“手抜き?”による栄養の偏りが気になる

野菜嫌いの娘、でも工夫をする余裕がなく、夕食が週3回焼きそばになってしまう(しかも野菜は残されちゃう)というママに、子どもと一緒に作って手間を減らしながら、野菜も食べてくれるという秘策「ピザパン」をご紹介しました。

【紹介した「ピザパン」のつくり方】

食パンにケチャップを塗り、好みの具材~ちなみにVTRではサラミ(薄切り)、ツナ、コーン、ミニトマト(半分に切る)、ブロッコリー(ゆでるか電子レンジにかける)を使いました。
いちばん上に溶けるチーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。
※パン生地をカリッとさせたい場合は、パンを上から手で押して潰してトースターで軽く焼く
※チーズや具が下に落ちると発火するおそれがあり危険なので、焼くときは必ず受け皿にのせる(アルミホイルにのせた上で受け皿におくと焼いた後に取り出しやすい)

食事時、子どもについ“イラッ”としてしまう

ゴハンづくりでヘトヘト、話しかけてくるこどもにイライラしては食卓の雰囲気を悪くしてしまう!というママに伝授したのは、あえてだんまりを決め込んでもこどもたちが笑顔になっちゃうという単純かつ驚きの方法をお伝えしました。

外の力を借りる~「子ども食堂」

全国的に数が増えるとともに親子で参加するケースも増えているという「こども食堂」の最新事情をご紹介。「みんなでこどもの食を支えよう!」といったイマの動きもお伝えしました。
【取材した子ども食堂】
「北品川クロモンこども食堂」(東京都)
※「子ども食堂」を支えたい、家の近くにあるか知りたいなど、詳細情報について
「こども食堂ネットワーク」
ホームページ:http://kodomoshokudou-network.com/

専門家ゲスト:上田淳子さん(料理研究家)
ゲスト:石田ひかりさん(女優)、浜島直子さん(タレント)
リポーター:古野晶子アナウンサー