4月25日

スゴ技Q 簡単!お手ごろ!インスタントラーメン ワンランクアップ術

忙しいとき、ちょっと小腹がすいたときなど、手軽に食べられる「インスタントラーメン」。
今回は、そのなかでも“生麺のような食感”に進化し、家庭でアレンジできる幅の広い「袋麺」に注目しました。さまざまな達人が集結。麺のモチモチ度をアップする技、おいしくカロリーダウン&減塩&さらに麺のモチモチ度アップの“一石三鳥”レシピ、さらに、行列のできる有名ラーメン店の味にわずか10円ほどで近づけられる技、そして、しょうゆ味を激うまタンタン麺に変身させる技を紹介しました!

超簡単!箸でほぐすタイミング次第で麺がモチモチ!

モチモチで歯ごたえのある麺が食べたいけれど、なぜかのびてしまっておいしくない。そんな方にオススメ!
インスタントラーメンを30年間食べ続け、インスタントラーメンを使ったラーメン店を経営している達人・大和イチロウさんが、「超簡単!麺をモチモチにするスゴ技」を教えてくれました。 それは、ラーメンを作るときに、麺を箸でほぐし始めるタイミングに気をつけるだけ!
沸騰した湯に麺を入れてから2分間(袋に表示のゆで時間が3分の場合)、麺を触らずに待つ!そして、残り1分間、しっかりかき混ぜて、湯に触れさせる。たったそれだけで驚くほど麺がモチモチになります。
さらに、水から緑茶パックを入れ、沸騰する直前に取り出すことで、手軽にスープのうまみを増すことができました。

<取材協力>
大和イチロウさん(インスタントラーメン専門店 経営者)
鈴木隆一さん(慶応義塾大学 研究員)
山田昌治さん(工学院大学 教授)

超簡単!麺がモチモチのインスタントラーメン

料理人:大和イチロウさん

印刷用ページ

ひと手間で!カロリーダウン&減塩、さらに麺もモチモチの“一石三鳥”レシピ!

気になるカロリーと塩分を減らし、なおかつ麺をモチモチにさせた~い!
そんなわがままな願いをかなえる“一石三鳥”のレシピ、そしてその理由を紹介してくれたのは、料理研究家の牧野直子さんと小麦粉研究家の山田昌治さんのお二人です!
この“一石三鳥”レシピに欠かせない重要な食材は、「しらたき」です!
ポイントは2つ!
「しらたき」を先にゆでてから、あとから麺を一緒にゆでること。そうすると、「しらたき」に含まれる水酸化カルシウムが働いて、麺のアミノ酸が結合し、モチモチの歯ごたえを生むのです!
そして、牧野さんのレシピでは、インスタントラーメン1袋としらたき1袋で2人前のラーメンが作れるので、減塩かつカロリーオフになります。さらに、「しらたき」で満腹感も得られます。

今回は、おいしい“一石三鳥”レシピとして、「しらたき入りラーメン」と、これからの季節にピッタリな「しらたき入り冷やし中華」をご紹介しました。

<取材協力>
牧野直子さん(料理研究家)
山田昌治さん(工学院大学教授)

しらたき入りラーメン

料理人:牧野直子さん

印刷用ページ

しらたき入り冷やし中華

料理人:牧野直子さん

印刷用ページ

わずか10円ほど足すだけで、インスタントラーメンを、行列のできる有名ラーメン店の味に近づける!

「ラーメン店で食べるような味にしたい!」という声に答えてくれたのは、ヨーロッパのレストランガイドブックでラーメン店初となる一つ星を獲得した、行列の絶えない人気ラーメン店の店主・大西祐貴さんです。
しかも、今回「あさイチ」のために、お店の人気メニューのひとつ「トリュフを使ったラーメン」に似た味と香りがお家で堪能できるレシピを、お手ごろ価格で作れる技を開発してくれました。
もともとのお店のラーメンは、スープにトリュフオイル(トリュフを漬け込んだエキストラバージンオリーブ油)を使用し、特製のトリュフペーストがトッピングされ、食べた瞬間に鼻から抜けるようなトリュフの芳じゅんな香りがするラーメンです。
これを再現?!トリュフは高価だし・・・。
でも大西さんが紹介してくれたのは身近でお得な食材、「しめじ」でした。
「しめじ」を凍らせて使えば風味とうまみが増して、まるでお店のラーメンのような味と香りに。
さらに、ざると鍋のフタを使ったご家庭でできる湯切り方法など、家で本格派ラーメンを楽しめる「冷凍しめじラーメン」を紹介しました。

~冷凍しめじ~
生のしめじの石づきを除いて小房に分け、密封袋に入れ冷凍庫で凍らせたもの

<取材協力>
大西祐貴さん(ラーメン店 店主)

冷凍しめじラーメン

料理人:大西祐貴さん

印刷用ページ

アレンジの達人 「ピーナツタンタン麺」

アレンジの達人は、インスタントラーメン小学生レシピコンクールの全国大会で2016年に優勝し「農林水産大臣賞」を受賞した髙野嘉人さん!
そのコンクールで審査員も大絶賛だったアレンジレシピ「ピーナツタンタン麺」の作り方を教えてもらいました。しょうゆ味のラーメンに「ピーナツペースト」と「ごまドレッシング」、そして「落花生みそ」を加えているアレンジラーメン。
実はこのレシピ、嘉人さんがおばあちゃんのために考えたもので、具材に入っている「落花生みそ」はいつもおばあちゃんが作ってくれているものなんだとか。

<取材協力>
髙野嘉人さん(インスタントラーメン小学生レシピコンクール優勝)
髙野静子さん(嘉人さんの祖母)

ピーナツタンタン麺

料理人:髙野嘉人さん

印刷用ページ

専門家ゲスト:山田昌治さん(工学院大学 教授)、牧野直子さん(料理研究家)
ゲスト:堀ちえみさん(タレント)、山崎樹範さん(俳優)
プレゼンター:副島淳さん(俳優)