7月5日

キッチングッズ向上委員会 ~ふきん~

大人気コーナー「キッチングッズ向上委員会」。今回は、「ふきん」を取り上げました。皆さんはどんなふきんを使ってますか?昔ながらの「綿のふきん」?「蚊帳ふきん」?それとも、高機能のニューフェース「マイクロファイバー&セルロース」?ところで、皆さんはそれをどう使い分けていますか?番組では生中継でご家庭に突撃!ふきんの使い分け方法をチェック!「なんとなく柄がカワイイから・・・」なんて感じで選んでるアナタ。素材や大きさ、編み方が違えば、吸水性も汚れの落ち方も、何もかもが全然違うんです!番組を見れば「今までどれだけ損してたのか・・・」と実感するハズです。さらには「ふきんを美しく保ちたい・・・」そんな願いに応えるべく、君島十和子さんが緊急出演!ほかにも大人気のカワイイ「花ふきん」も。バラエティー豊かに“ふきん”のお得情報をたっぷりお伝えしました。

ふきんを真っ白にする「煮洗い」

漫画家で洗濯のカリスマでもある、赤星たみこさんがすすめるふきんの洗い方が「煮洗い」。
やり方は以下のとおりです。

  1. 鍋に汚れたふきんをいれ、たっぷりの水を入れる。
  2. 粉せっけん、酸素系漂白剤を目分量で入れる。
  3. 沸騰するまで弱火にかける。
  4. 煮立ったら火をとめ、そのまま1時間~一晩放置する。

化学繊維は熱に弱いので「煮洗い」には向いていません。

そのほかのVTR出演者

  • 垣谷弥生さん・・・奈良の老舗蚊帳ふきんメーカーの社長夫人
  • 近藤陽絽子(ひろこ)さん・・・刺し子の花ふきんの縫い手

秋田市の近藤陽絽子(ひろこ)さんが50年近くにわたって縫ってきた伝統の刺し子の花ふきんを 紹介しました。
※なお、近藤さんの作品は、一切販売等はしていません。

専門家ゲスト:野口英世さん(キッチングッズ専門家)
ゲスト:岡江久美子さん(女優)、辺見えみりさん(女優)
VTRゲスト:君島十和子さん(美容家)
リポーター:古野晶子アナウンサー