7月18日

スゴ技Q 暑さに負けるな!「冷やし」術

7月も中旬を迎え、日に日に日ざしが強くなる今日このごろ。そこで今回は、暑い夏のお悩みを、賢く「冷やして」撃退!イライラを吹き飛ばすワザをご紹介しました。
多くの女性が、この時期悩まされるのが、化粧崩れ!せっかくメークしたのに、お出かけ先や勤め先で、何度も化粧直し・・・なんてことありませんか?そんなお悩みを、あるものを冷やすだけで解決。朝のメークを最高の状態に仕上げ、キープ力をアップするワザをお伝えしました。
つづいては、暑くて睡眠不足、寝付きが悪~いときの快眠術。夏の快眠術の一つとして、ぬるめの湯船に寝る1~2時間前に入るといいと言われますが、実は、風呂上がりにもう一工夫!体を上手にクールダウンするとより効果的なんです。誰もが簡単にできるワザをご紹介しました。
ほかにも、冷やし忘れたペットボトルの飲み物を、たったの3分で冷やすワザや、冷やすだけでゼリーとムーズの2種類出来ちゃう魔法のゼリーをご紹介しました。

◯◯を冷やして 汗にも皮脂にも負けないメークに!

女性ならよくある「夏は汗や皮脂で化粧が崩れる」というお悩み。
ヘアメーキャップアーティストの長井かおりさんに、「冷やしメーク術」を教えてもらいました。

化粧を崩れにくくするには、ベースメークをしっかり密着させることが大切。
ファンデーションはリキッドタイプやクリームタイプがオススメです。
ドラッグストアなどでまとめ売りされているスポンジを水でぬらし、保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす「ぬらし冷やしスポンジ」で、ファンデーションを塗っていくことで、化粧持ちが格段によくなります。
次におしろい。崩れやすい部分はパフでしっかりと、その他の部分はブラシでふわっとつけます。
ラストに、ミスト状化粧水を頭上に吹き、顔でミストを浴び、手でプッシュ。

この「冷やし濡らしスポンジ」を使った3ステップのベースメークは、BBクリームで使用しても効果があります。汗をかかない涼しい環境で行うことも大切です。
また、よくやりがちな「顔を冷やす」ということについて、氷水などキンキンに冷えた水で顔を冷やすと、温度差で血管が開き、赤ら顔になってしまう可能性があるので、オススメできないということを紹介しました。

汗をしっかりかいて体をクールダウン 快眠術

暑くて眠れないお悩みに、汗の専門家 五味常明さんがオススメする「入浴後の過ごし方」を紹介しました。
ポイントは「汗の蒸発」。汗は、皮膚の上で蒸発することで体温を下げる役割があります。お風呂上がりにかいた汗をしっかり蒸発させて体をクールダウンさせましょう。オススメのお風呂上がりの過ごし方が、「薄着で扇風機に当たる」こと。汗が蒸発しやすいように過ごしましょう。
一方で、汗をしっかり拭き取ると、蒸発する汗がなくなってしまいます。また、冷房の効いた部屋にいると、皮膚温が急速に下がり汗が出なくなってしまいます。また、冷たい飲み物を飲むと脳が冷気を感じて汗をとめてしまいます。いずれも、汗と快眠という観点からはオススメできません。

冷やし忘れた飲み物を3分で冷やす!スゴ技

冷蔵庫に飲み物が冷えていない、ペットボトルを冷やし忘れた・・・そんなとき、特別なものは使わずに、3分で飲み頃の8度まで冷やすスゴ技をご紹介。教えてくれたのは、多摩六都科学館の筋野美穂さんでした。
用意するのは、氷、水、輪ゴム、2リットルのペットボトル。
ペットボトルをくり抜き、氷と水を入れます。そして3〜4本つなげた輪ゴムを冷やしたい飲み物の下に通し、氷水の上でコマのようにくるくると回します。こうするとただ氷水に浸すより冷気の伝わりが早くなり、3分で飲み物が飲み頃になります。実験では、氷と水の割合が1:1(400グラム:400グラム)が1番早く冷えました。氷が少ないと氷水自体が冷えず、氷が多すぎると飲み物が氷水に接しないため、冷気が効率よく伝わりません。
ペットボトルの飲み物を冷やす際は3分が目安ですが、缶だと2分で十分冷えます。また、炭酸をこの方法で冷やしても、液体自体はほとんど動いていないため吹きこぼれる可能性は低いですが、心配な方はペットボトルを横に寝かせたまましばらく置いてから開けることをおすすめします。

簡単なのに本格的!混ぜるだけで2層になる魔法のゼリー

夏休みの自由研究にオススメ!材料を混ぜて冷ますだけでゼリーとムースの2層に分かれる不思議なゼリーを、荻田尚子さんに教えていただきました。材料はゼラチン、砂糖、生クリーム、果汁100パーセントのジュース。ポイントは、ジュースの「酸」。生クリームの乳たんぱく質が酸によって固まり、ムースの層になります。酸性の弱いコーヒーなどの飲み物では分離しません。
そのような酸の弱い液体でも、レモン汁などの酸を加えれば分離します。これを応用して、コンソメスープを使った前菜のゼリーもご紹介しました。

専門家ゲスト:五味常明さん(五味クリニック院長)
ゲスト:内山信二さん、シシド・カフカさん
VTRゲスト:長井かおりさん(ヘアメーキャップアーティスト)、吉木伸子さん(皮膚科医)、筋野美穂さん(多摩六都科学館)、五味常明さん(クリニック院長)、荻田尚子さん(菓子研究家)、久保内宏晶さん(ミルクメーカー 研究員)
プレゼンター:副島淳さん(モデル・俳優)