7月20日

JAPA-NAVI 「兵庫・甲子園」

甲子園の画像

もうすぐ「夏の甲子園」!でも、甲子園の魅力は野球だけではないんです!球場周辺の兵庫県西宮市には、女子に人気のグルメやアイテムが続々登場!名産の日本酒とコラボして洋菓子店が開発した日本酒スイーツや、「浜風」を満喫できるマリンレジャー、さらには日本で唯一甲子園にしかないスクールなどをご紹介!野球を好きな人もそうでない人も甲子園に行ってみたくなるスポットを、磯山さやかさんが訪ねました。

大注目の“日本酒スイーツ”!

酒スイーツ グループショット

甲子園のある西宮市は、知る人ぞ知るスイーツ激戦区。パティシエたちが腕を競っているのが、「日本酒スイーツ」です。「酒ケーキ」「酒かすジェラート」など、新感覚の味がが続々と誕生しています。実は甲子園の近くには、「灘五郷」と呼ばれる日本有数の酒どころがあります。スイーツと日本酒という2つの地元の味がコラボすることで、地元を盛り上げたいという意味もあるんです。

甲子園限定!生の日本酒サーバー

サーバーを背負っている磯山さん

「夏の野球観戦には生ビール」という方も多いと思いますが、甲子園球場にことしから登場したのが「生原酒サーバー」。普通は酒蔵でしか飲むことのできない、絞りたての生原酒を味わうことができるんです。球場のご近所に酒蔵があるため、鮮度を保ったまま販売できるんです。地の利を生かしたレアな新商品に、大の日本酒党の磯山さんも大喜びでした。

TORACOファッションが急増中

おなじみ白と黒の縦じまや、虎のかぶり物など、コテコテなイメージが強い阪神タイガースファン。ところが最近、おしゃれな応援ファッションに身を包んだ若い女性が急増中なんです。彼女たちは「TORACO」と呼ばれ、黄色と白のコーデ中心に、ネイルや、パステルカラーを取り入れた新ファッションの魅力を発見しました。

日本で唯一の場内アナウンス教室

甲子園球場にほど近いマンションの一室に、日本で唯一、野球の場内アナウンスを専門に教える教室があります。自分の声で試合を盛り上げたい、という人たちが全国から通っています。最近は、プロ野球だけでなく、少年野球でも場内アナウンスの需要が高まっているそうです。独特のテクニックが詰まった、プロのアナウンス術を体験しました。

甲子園には海もある!

ヨット画像

瀬戸内海に面した西宮市。甲子園球場から3キロのところには、日本最大級の「新西宮ヨットハーバー」があります。ヨットの世界大会が何度も行われ、関西では「ヨットの聖地」と呼ばれています。風の力だけで進む競技用ヨットを体験したり、クルーザーで、海から見た絶景を案内してもらいました。このヨットハーバーでは体験クルージングも行っていて、ヨットを持っていなくても海の魅力をあじわうことができます

ゲスト:磯山さやかさん、斉藤慎二さん(ジャングルポケット)
リポーター:和田光太郎アナウンサー(神戸局)