8月25日

プレミアムトーク 指原莉乃

8月最後の金曜日、この日のゲストは国民的アイドルグループのトップを走り続ける“さっしー”、指原莉乃さん(24歳)。
さっしーは「泣き虫」「ヘタレ」など、いろいろと言われながらもことしの「AKB48選抜総選挙」で史上初となる3連覇(通算4回目)を達成しました。親しみやすいキャラクターと持ち前のトーク力で、バラエティーや情報番組を中心にテレビでも幅広く活躍。NHKでも冠番組の「さし旅」をはじめ、「ガッテン!」「NHKスペシャル」など数々の番組に出演しています。ことしの「NHK全国学校音楽コンクール」通称“Nコン”にも、AKB48の合唱選抜メンバーの一人として参加します。
さっしーは1992年大分県生まれ。アイドルが大好きなおとなしい少女が、なじめない学校生活から脱出すべく、AKBのオーディションを受けたのは中学3年生のときでした。合格して上京しますが、周りのメンバーを見て正統派アイドルは無理と早々に断念。そこで、さっしーは競争の激しいアイドルの世界で生き抜くために考えました。「相手の土俵で戦わない」「自分だけの武器を見つける」「ピンチこそチャンス」・・・といった、さっしー流の処世術は大人のみならず、“友人関係”や“成績”“進路”など、学校生活で悩む子どもや学生の皆さんの参考にもなるはず。
そこで今回は、さっしーの魅力に迫るとともに、『教えてさっしー』と題して、子どもの皆さんからさっしーに聞いてみたいことや教えてほしいことを募集し、みずからの経験や信念を踏まえて、答えてもらいました。

●指原さんたちAKBの合唱選抜メンバーが参加する
第84回NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール
高等学校の部 10月7日(土)午後12時30分~3時50分
小学校の部  10月8日(日)午後2時~5時
中学校の部  10月9日(月・祝)午後2時~5時
いずれもEテレで生放送。
AKBの合唱選抜メンバーは10月9日に参加します。

●Nコンでは「合唱あるある川柳」を募集しています。
仲間と歌う楽しさ、喜び、合唱にまつわる青春エピソードを川柳にして送ってください。
投稿はNコンの公式ホームページの専用フォームから。
ホームページ:https://www.nhk.or.jp/ncon/f-chat/ncon_senryu/index.html

ゲスト:指原莉乃さん
VTRゲスト:林真理子さん(作家)