8月31日

JAPA-NAVI 雫石・盛岡

牛乳を振る敦士さん

敦士さんが訪ねたのは、美しい山林に囲まれた“日本のスイス!?”こと、岩手県雫石町&盛岡市。
世界的に高い評価を得ている超高級時計工場では、精密を極める時計作りを見学。
雫石が誇る観光名所・小岩井農場では、人気の羊ショーに出演中の牧羊犬に指示出し。山をくりぬいて作った天然の冷蔵庫や築80年超の現役牛舎など、明治以来120年を超える農場の歴史を体感しました。
名物「盛岡3大麺」に続くニューウエーブご当地麺を発見。地元の温泉マニアの方の案内で、知る人ぞ知る秘湯めぐりにも出かけました。

すべてがミクロン単位! 驚き連発の高級時計工場

雫石町には日本で唯一、電池を使わない機械式高級時計を、部品から一貫して作る時計工場があります。
敦士さんが、“時計業界のアカデミー賞”とも言われるジュネーブ・グランプリ賞を獲得した工場の秘密に迫りました。
ミクロン単位で製作された220個もの部品を、1つ1つ人の手によって組み立てる、想像を絶する精密作業が行われていました。

時計組み立て作業

レジャーあり 歴史あり 小岩井農場

年間60万人が訪れる、雫石きっての観光地「小岩井農場」。
牧羊犬が羊飼いの指示に従い羊を誘導する「羊ショー」、サイロや畜舎、天然の冷蔵庫など、重要文化財に指定されている歴史的建造物をめぐるツアー、よりすぐりのエリート乳牛たちの牛乳を使ったバター作り体験などを満喫しました。

農場ロング

メンクイ盛岡! ニューウエーブ麺続々

わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺の「盛岡3大麺」で知られる盛岡市。中華麺の消費量は全国1位で、スーパーの麺売り場はやたらと品ぞろえが充実しています。
そんな盛岡で「第4の麺」とウワサのキムチ納豆ラーメン、最近話題を呼んでいる「焼き冷麺」をリポートしました。

焼き冷麺

温泉パラダイス雫石! 個性豊かな温泉を満喫

火山である岩手山の麓に位置する雫石町は、10の源泉がある温泉王国。
そんななかでも知る人ぞ知る「秘湯」を、地元の温泉マニアの方に案内してもらいました。

滝の温泉

ゲスト:敦士さん、優香さん
VTRゲスト:敦士さん
リポーター:手嶌真吾アナウンサー(盛岡局)