9月14日

JAPA-NAVI 100%ストレスオフ in 愛媛

しまなみ海道01

全国の女性7万人を対象に行った大規模調査で「女性がいちばんストレスを感じていない県」ダントツの第一位に輝いたのが愛媛県!最近、ちょっとしたことでイラっとしがちな皆さまに、見ているだけで癒やされてしまう「ノーストレスな愛媛」をご案内しました。
愛媛といえば、女子1人旅で行きたい温泉3年連続第一位に輝く道後温泉。その女子人気を支えているのは、カワイイ&驚きの新サービスの数々。
そして青い海と空にぽっかり浮かぶ「しまなみ街道」。その道中で見つけたのは、全国でもここだけでしか食べられない幻の海鮮グルメ。癒やしの風景とともに、身も心も清らかに・・・。
さらには「美肌率」も全国トップクラスという愛媛女子の、イチオシ美肌食材もご紹介しました!

道後温泉のアート部屋

3年前から道後温泉ではアーティストとコラボしたアートイベントを展開。旅館の部屋や町中がアート作品として続々と生まれ変わっています。

※荒木経惟(アラーキー)さんと草間彌生さんの部屋は現在ありません。
※現在「道後オンセナート2018」がプレオープン。2019年2月28日まで。
※9月26日(火)、道後に古代の温泉をイメージした新温泉「飛鳥乃温泉(あすかのゆ)」がオープン。最先端のアートも楽しめる。

蜷川実花さんデザインの部屋

しまなみ海道サイクリングでストレスオフ!

あの世界的格付けガイドも認めた世界に誇るサイクリングコース、しまなみ海道の癒やされスポットをご紹介。充実したレンタサイクル施設や、ほとんど流通していない幻のウニ、夕日の絶景スポットもご紹介しました。

しまなみ海道02

愛媛がストレスを感じない理由(データ)

愛媛のここがイイパターン

イラチな今治人の超スピード料理

愛媛県今治市の人たちは「いらち」と呼ばれ待つことが大嫌いな気質。そんないらちな人を待たせないため街の焼き鳥店では鉄板を使って調理時間を短縮。さらにいらちな今治人が生み出した「焼豚玉子飯」は短時間でできる超スピードグルメ。

焼豚玉子飯

印刷用ページ

ゲスト:的場浩司さん やしろ優さん
リポーター:谷口慎一郎アナウンサー(松山局)