9月25日

この秋おすすめ!ちょこっと手芸

今回のテーマは、秋の夜長に挑戦したい「手芸」!「やってみたいけど不器用で・・・」と敬遠してきた方にもお試しいただきたい、気軽な“ちょこっと手芸”をご紹介しました!玉どめだけでできる「刺しゅう」や、ミシン不要の簡単リメイク術、家に眠る布の活用法まで・・・ 自分の手で“世界に1つ”を作り出す喜び、この秋ぜひ!

刺しゅう初心者向けのワークショップ「刺しゅうカフェ」

道具不要、基本的なステッチをマンツーマンで教わることができる、初心者向けの刺しゅうのワークショップ。あらかじめ絵がプリントされたハンカチに“塗り絵感覚”で刺しゅうしていけばいいので、絵の一部で終わっても大丈夫。家にあるプリント付きのハンカチなどにも応用できるアイデアです。
・取材協力:矢崎順子さん 刺しゅうCAFE(artistin)

玉どめ刺しゅう

<縫い方>手縫い糸(番組では家庭糸<細口>を4本取りで使用)
(1)ハンカチや布巾に好みの図柄(円やアルファベット)を描く
(2)糸の色を選ぶ ※3色がおすすめ。そのうち1色はアクセントになる目立つ色を選ぶと全体がまとまっておしゃれにみえる。
(3)縫う前に指の腹で糸のヨリを直し、絡みにくくする。
(4)針に糸を2回巻いて、玉の根元に針を刺す。
(5)そのまま糸を切らずに進行方向に再び玉どめを繰り返していく。途中好きなところで色を変える。
・取材協力:横田宗樹さん、牧野貴子さん(横田株式会社)

スタジオで紹介した刺しゅう作品

・「YES」「コガネムシ」作者:atsumiさん(刺しゅう作家)
・「きょりゅふぁべっと」作者:千葉美波子さん(刺しゅう作家)

ちょこっとリメイク術

デザイナーの清松加奈子さんがワンピース1着から親子の服4着をリメイクした。
・リメイク指導:清松加奈子さん(デザイナー)

スカート部分から作る長男用のズボンと次男用の帽子

<ズボン>
(1)ワンピースを上下に裁断する。
※絵本などを広げて定規代わりにするとよい。
(2)半分に折り、子どものズボンを載せて股の位置や形、パンツの幅を確認し、裁断する。
※サルエルパンツ風におしりにゆとりを持たせるのがおすすめ
(3)中表にして股下のアーチを縫う。
(4)ウエストを内側に折り、ゴムを通す口を残して縫い、ゴムを通せば完成。
<帽子>
(1)中表にし、縫いしろをとって、股下のアーチに沿って縫えば完成。
※上の方を短く切った毛糸などで結ぶとアクセントに

袖から作る次男の赤ちゃん用ズボン

(1)ワンピースの両袖の縫い目をハサミやリッパーで外す。
(2)子どものズボンを載せて股の深さや形を確認し、袖下の縫い目をハサミやリッパーで外す。
(3)袖を中表に合わせ、股ぐりを縫う。あまり布でまちをつけるとゆったり履きやすくなる。
(4)腰を内側に折り、ゴムを通す口を残して縫い、ゴムを通せば完成。

上半身からつくる母用トップス

(1)上半身に足したい長さ分だけ、スカーフを切り、縫い付ける。
(2)アシメトリーになるよう、右端だけをたくしあげて縫いとめれば完成。
※ボタンをポイントにつけるとアクセントになる

スタジオでリメイク実践!~ストールから作るポンチョ~

(1)ストールを半分に折り、さらにもう半分に折る。
(2)首の出る位置を頭の大きさに合わせて裁断する。
※襟の開きは手持ちの服などでサイズを確認する。
(3)中表にして襟ぐりを縫う。
(4)左右の脇の位置にボタンを縫いとめる。

裁縫箱の写真

長く愛用されている裁縫箱を、全国を回って撮影している写真家を取材しました。
・取材協力:村山玄子さん(写真家)

手芸の脳への効果

東京・池袋の豊島岡女子学園で70年近く続く朝の習慣「運針」を紹介。脳科学的にみても、手芸に没頭すると、やる気をつかさどる線条体が活性化し、頭はリラックスしているのにやる気がわいてくるそうです。
・取材協力:豊島岡女子学園、諏訪東京理科大学(篠原菊紀教授)

家に眠る布の活用術

買ったまま家に眠らせている布や中途半端なあまりの布・・・布使いの達人・小野美月さんに、活用術のポイントを教えていただきました。
・取材協力:小野美月さん(生地店CHECK&STRIPE 裁縫講師)
※今回は特別に生地を持ち込みました。

布を活用する際のポイント

(1)柄:派手な柄は使う面積を小さくし、アクセント使いにする 。
(2)厚さ:厚い布は縫い重なりが多くなる物には不向き。袋物やテーブルクロス、ランチョンマット、コースターなどがおすすめ。

ミシンでまっすぐ縫うときのコツ

ミシンでまっすぐ縫うコツは「目印を作る」こと。布に目印がない場合は、縫う位置を決めてから、ミシンにテープを貼るとよい。

縫い方など手芸の基本を知りたい方へ

生活情報をまとめたNHKのサイト『らいふ』では、玉どめのしかたをはじめ、手芸初心者向けに、さまざまな縫い方やなど手芸の基本がわかる動画クリップを紹介していますので、ご参考にしてください!

「手芸に関するらいふ(ファッション・雑貨 )」
ホームページ:http://www.nhk.or.jp/lifestyle/fashion/index.html

専門家ゲスト:清松加奈子さん(デザイナー)
ゲスト:光浦靖子さん、村上知子さん
リポーター:古野晶子アナウンサー