9月27日

バスで!列車で!アッキーがゆく復興の地 秋の特別編 宮城 石巻市 雄勝地区 人が少なくなる中で・・・

東日本大震災から6年半。アッキーこと篠山輝信さんは毎年、被災地を訪問してきました。2日目は、宮城県石巻市雄勝町。9割以上の家が津波の被害を受け、町の中心部は今もさら地と工事現場が広がっています。そんな復興の遅れに耐えきれずに多くの人がふるさとをあとにする中で、あえて復興道半ばの町に踏みとどまり、将来を見据えて動き出している人たちがいます。訪ねたのは9月11日の「月命日」。亡き人に思いをはせながら町を思う人々に出会います。

撮影場所:宮城県石巻市雄勝町

雄勝行きの住民バス

雄勝地区住民バス(大須3区線)

●雄勝地区住民バス
雄勝地区の住民のために、石巻市が運行しているバス。
石巻中心部から行く場合、イオンモール石巻(始発)から月・水・金曜日のみ、1日3往復(朝・昼・夕)出ています。(12月29日~1月3日は運休)
料金:大人¥100

仮設商店街で営業中のおすし屋さん

伝八寿し・加納竜司さん

「伝八寿し」
仮設商店街・おがつ店こ屋街(たなこやがい)内にあります。
ご主人・加納竜司さんは雄勝出身。
アッキーが食べた旬のメニュー:ホタテ・アナゴ丼(ホタテもアナゴも雄勝で取れたもの)

住所:宮城県石巻市雄勝町上雄勝2丁目25 おがつ店こ屋(たなこや)内

オアシスのように広がる庭園・徳水利枝さん

「雄勝ローズファクトリーガーデン」
住居跡地およそ1000平方メートルにバラやハーブなどたくさんの花が植えられています。
復興工事の影響で、来年3月いっぱいで隣の敷地に移転する予定のため、準備作業が行われている可能性があります。

運営:一般社団法人(非営利型)雄勝花物語 徳水利枝さんは代表理事
住所:宮城県石巻市雄勝町味噌作
ホームページ:http://ogatsu-flowerstory.com/

リポーター:篠山輝信さん