10月2日

9時台の企画 中秋の名月・お月見を3倍楽しくする方法

ことしの中秋の名月は10月4日。ということで、日本全国のお月見スポットを美しい写真とともに、ご紹介してことしのお月見の楽しみ方をお伝えしました。まずは、お月見イベントが開催されている東京スカイツリーからのお月見。月をモチーフにした装飾や映像、ジャズライブなどでお月見気分が盛り上がりますが、「日本百名月」の一つに認定されたこの場所で再発見してもらいたいのが、空の月を見上げるだけでなく各地域ならではの魅力あふれる月のある夜景の魅力です。
さらに見える月は、今も昔も同じもの。ということで、平安貴族の優雅なお月見をご紹介。紫式部にゆかりのある滋賀県石山寺を訪ねました。紫式部が楽しんでいた月見は夜空の月ではなく、水面に映る月でした。ことしは水面の月を楽しむ、貴族流の優雅なお月見もいかがでしょうか。
石山寺のお月見行事「秋月祭」は10月4日、5日に開催される予定です。詳しくは下記ホームページをご参照ください。

「大本山 石山寺 秋月祭」
ホームページ:https://www.ishiyamadera.or.jp/guide/event/shugetsusai#shugetsusai-04

リポーター:遠藤亮アナウンサー