10月3日

スマートライフ 手づくりフリンジでおしゃれに

秋にハンドメードでおしゃれを楽しもう。糸やひも状のものを並べて垂らした飾り・フリンジは、洋服やバッグなどにつけて自分だけのアレンジを楽しむことができます。その簡単な作り方をNHK Eテレ「すてきにハンドメイド」司会の手芸家 洋輔さんに教えていただきます。

お手軽・簡単! フリンジのピンブローチの作り方

(1)手芸店や100円均一ショップで買えるブローチ用のピンにお好みでチャームをつける。

(2)10~20センチほどの皮のひもや毛糸などを半分の長さに折る。

(3)ひもの折った部分をブローチ用のピンにかけ、その輪にひもの端を通す。ひもの端を引っ張り、しっかりと締めてピンにとどめる。

(4)同じようにブローチ用のピンに好みのひもを数本並べて垂らす。

(5)ひもを好みの長さに切る。

いろいろなアレンジでフリンジを楽しもう

工夫しだいでいろいろなフリンジのおしゃれを楽しむことができます。

手芸店などで売っているフリンジテープとそれをつけたバッグ

フリンジテープをつけたTシャツ、ひざかけ、バスケット

関連番組・ホームページ

洋輔さんが司会をしている番組

「すてきにハンドメイド」
Eテレ 毎週木曜 午後9時30分
再放送
Eテレ 毎週木曜 午前11時30分
総合 毎週火曜 午前10時15分

ホームページ:http://www4.nhk.or.jp/handmade/

洋輔さんの手芸・刺しゅうの動画も見られる

「らいふ」ファッション・雑貨
ホームページ:http://www.nhk.or.jp/lifestyle/fashion/index.html

専門家ゲスト:洋輔さん(手芸家 デザイナー)