10月6日

プレミアムトーク 遠藤憲一

朝ドラ「わろてんか」から、ヒロイン・てんの父、藤岡儀兵衛を演じる遠藤憲一さん(56歳)をゲストにお迎えしました。
「わろてんか」のストーリーは、儀兵衛が、笑い上戸のてんに大切な商談を台なしにされてしまい「笑い禁止」を命じることから始まります。物語のキーマン、仏頂面の父・儀兵衛を演じるにあたり、遠藤さんは「怖いだけの父親にはしたくなかった」と語ります。堅物ではありますが、家族思いの父親をいかに表現していくのか?その役づくりはもちろん、新ヒロイン・てんを演じる葵わかなさんとの撮影秘話や、ご自身が大苦戦した出来事、そして子役たちの奮闘ぶりなど、「わろてんか」をよりいっそう楽しめる裏話を伺いました。
そんな遠藤さんのプライベートは・・・。その強面から、町を歩いているだけで警官に職務質問されるほど!?意外にも涙もろくて、慌て者!?遠藤さんをよ~く知る方々からの、とっても愉快で興味深い暴露証言も満載でお送りしました。
さらに、おしどり夫婦として知られる奥様との固い絆や、楽しくて心が温まるエピソードなどもご紹介しながら、遠藤憲一さんの魅力に迫りました。

連続テレビ小説「わろてんか」

ホームページ:https://www.nhk.or.jp/warotenka/

ゲスト:遠藤憲一さん(俳優)
VTRゲスト:葵わかなさん(俳優)