10月11日

女のニュース 抜けた毛だってかわいいんだニャー

猫の抜け毛作品

抜け毛1本まで愛おしい?
猫の抜けた毛を使った小物作りが猫好きの間で注目されている。
ただ毛を丸めるだけで猫顔ストラップにが完成!あるいは、猫用の帽子だってできちゃう。
そんな道具いらずの手軽な小物がSNS上でちょっとしたブームに。
番組でご紹介したのは、なんともキュートでふわっふわな手触りを楽しめる猫用の帽子の作り方。毛が生え変わる今、この季節にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

手だけで簡単 「どんぐり帽子」の作り方

どんぐり抜け毛帽子完成品

材料

  • 猫の抜け毛適量

作り方

  1. 毛を扱いやすいよう、細かくほぐします。
  2. 毛を少しずつ貼り足し、だんご状に成型します。
  3. だんごの真ん中にくぼみを作ってボウル状にし、周りに毛を足していきます。
  4. 先端をつまんでとんがりを作ったら完成です。

※猫の毛のにおいや汚れが気になる方は、(1)の前に毛を洗濯用ネットに入れ洗い、乾燥させてから始めてください。アレルギーのある方は、医師に相談してからの作業をおすすめします。

猫の抜け毛 ワークショップに参加したい方は

ワークショップの様子

猫の抜け毛を使った作品作りに取り組んでいる、猫毛フェルターこと、蔦谷香理さんによるワークショップが不定期で開かれています。詳しくは、蔦谷さんのオフィシャルホームページをご覧ください。

ホームページ:http://nekokematsuri.blog.shinobi.jp/workshop

ゲスト:西尾まりさん、新納慎也さん