10月24日

スマートライフ 手軽に手づくり!ハロウィーン飾り

もうすぐハロウィーン。手軽に作れる部屋の飾りを手づくり雑貨作家のあきやともみさんに教えていただきます。使うのは、ケーキの下に敷くレースペーパーなど、100円均一の店などで売っているもの。手ごろで簡単、お子さんもいっしょに作って飾って楽しみましょう。

画用紙やレースペーパーなどで部屋の飾り

おばけかぼちゃのつるし飾り

オレンジ色の紙を半分に折り、かぼちゃの顔の形に切る。

それを4枚1組で折り目を両面テープで貼り合わせていく。


同じように作ったものを糸などでつなげる。

ハロウィーン・リース

レースペーパーに切り目を入れ、円すい形に丸め、造花用のピックなどを刺して、リースの土台にとめていく。


黒のレースペーパーなどを半分と4分の1に切る。

それぞれ中央部分のみ蛇腹に折ってつなげ、こうもりの飾りを作り、リースの土台にとめる。



リースの土台に羽かざりを巻きつけ、こうもりの飾りをとめていく。


ハロウィーンお菓子の小物

キャンデー型バッグ

ポンポンなどの飾りをつけたフェルトを半分に折り、左右をリボンで結ぶ。

おばけキャンデー

フェルトを円などの形に切り、キャンデーを包める大きさに円く縫い、キャンデーを包んで糸をしばる。

ハロウィーンを盛り上げる おばけのランタン

紙コップを逆さにして、シールを貼ったり顔を描いたりする。コップの底の部分に穴を開け、小さなLEDライトを差し込む。

専門家ゲスト:あきやともみさん(手づくり雑貨作家)