12月6日

キッチングッズ向上委員会 ~スポンジ~

大好評「キッチングッズ向上委員会」、今回は毎日の洗い物に欠かせない「スポンジ」です。安いスポンジは消耗品・・・期待もしてないし、詳しく知りたくもない・・・なんて思っている皆様!スポンジの正しい使い方をきちんと知らないから、“ムダに”お皿を傷つけたり、“ムダに”疲れたりしてしまってるんですよ。この放送を見れば、食器洗いがもっと効率的に、もっと楽しくなること間違いなし!なぜスポンジはかたい面と、やわらかい面があるのか?ネット入りのスポンジの意味は?取り替えどきは?水筒をすっきり洗う裏ワザは?などなど、これまで誰も教えてくれなかった、スポンジ情報を紹介しました。

メーカーが推奨するスポンジの使い方

(1)姿勢

背筋を伸ばし、お皿を上げすぎず肩の力を抜く。こうすると疲れにくくなります。

(2)洗剤を、少ない量でむだなく泡立てる方法

かけるのは、できるだけ空気に触れさせるように1か所ではなく広く回しながら。
そしてスポンジを、ゆっくりもむ。こうすると、しっかり泡立ちます。

(3)スポンジの持ち方

親指と、中指・薬指・小指で挟んでスポンジを縦にもちます。人さし指は、上を押さえます。
これがいちばん力が伝わる持ち方です。スポンジとお皿が当たる部分も広くなり、より少ない回数で汚れを落とすことができます。

専門家ゲスト:野口英世さん(キッチングッズ専門家・フードスタイリスト)、レジェンド松下さん(実演販売士)
ゲスト:木村多江さん(俳優)、鈴木あきえさん(タレント)
VTRゲスト:原井敬さん(スポンジメーカー 開発担当者)
リポーター:雨宮萌果アナウンサー