12月11日

ジュエリー☆スペシャル

「若い頃に買ったけど、ダサくてもう使えない」「昔の彼にもらったけど、捨てるに捨てられない」あなたの家にそんなジュエリーはありませんか?実は今、20年以上前の古い“バブル期のジュエリー”が、「質が高い」と海外バイヤーから大人気!売るには絶好の時期なんだそうです。とは言っても簡単には売れないですよね・・・。そこで、本当に売るべきか?手元に残すべきか?を見極めるコツを番組ではご紹介しました!さらには、いざ売るときに使える「買い取り価格が数倍高くなる裏ワザ」や、女性の多くが悩む「所在の分からないジュエリー」を見つけ出す驚きの方法などもご紹介しました。

本物の価値を知る方法~ダイヤ~

番組では、ダイヤモンドが本物かを簡単に見極める方法を紹介しました。その方法は「息を吐きかけてみる」事。模造品のジルコニアは息を吹きかけると暖められて表面がくもり続けますが、ダイヤモンドは熱伝導率が高く暖めてもすぐ常温に戻るため、すぐくもりが取れるのです。

本物の価値を知る方法~真珠~

番組では、真珠が本物かどうかを見分ける方法も紹介しました。その方法は「真珠どうしでこすり合わせてみる」事。真珠の模造品は一般に表面がツルツルしています。その一方で、本物の真珠はザラザラしています。これは肉眼で見ても分らないことも多い差なのですが、本物どうし、ニセモノどうしをこすり合わせてみると”感触として”はツルツルかザラザラかが鮮明に分かります。

なくしたジュエリーが見つかるかもしれない場所

リサイクル業を営む竹田正青(たけだ・まさはる)さんに教えてもらった“なくしたジュエリーが見つかるかも知れない場所ランキング”

※今回、ご紹介したものはあくまで自宅で出来る“目安”としての方法です。最終的には専門店にご相談ください。

専門家ゲスト:原田信之さん(ジュエリーコンシェルジュ/宝石鑑定会社社長)
ゲスト:デヴィ夫人、虻川美穂子さん(タレント)
VTRゲスト:原田信之さん(ジュエリーコンシェルジュ/宝石鑑定会社社長)
リポーター:雨宮萌果アナウンサー