12月12日

スマートライフ 飛び出す手づくりクリスマスカード

まもなくクリスマス。身近な材料を使って簡単にかわいく手づくりできるカードをコクボマイカさんに教えていただきます。贈って喜ばれ、飾って楽しい、ハンドメードのカード、気軽に作ってみてください。

飛び出す雪だるまのカード

紙とマスキングテープを使った、飛び出す雪だるまのカードのつくり方です。

(1) B4サイズの画用紙を長辺と同じ方向に半分に切る。
(2) 外四つ折にする。このとき、紙の両端が中心の折り目より3ミリほどはみ出すようにする。

(3) 中央の折り目に、半分に折った雪だるまの形を描く。このとき、四つ折りにした部分の半分に雪だるまが収まるようにする。
(4) 線にそってはさみで切る。胴体のいちばん外側の部分を1センチほど切らずに残す。

(5) 一度開いて、雪だるまの顔に目を描く。
(6) 雪だるまの部分を元の折り目とは逆に折り出す。

(7) 雪だるまの切れ目の背景になる部分にマスキングテープを貼る。

(8) 両端を合わせて外側をマスキングテープで貼り合わせる。

(9) マスキングテープを台形に切り、雪だるまの帽子にして貼る。


アレンジいろいろ!クリスマスカード

ほかにもさまざまな工夫で飛び出すカードがつくれます。

半分に折った紙に100円均一ショップなどで売っているハニカムボールとクリスマスの包装紙の切り抜きやシールを貼ったもの。

カードを開いたときに渦巻き形に切った紙が左右にのびるように貼ったもの。

四つ折りにした紙を3、4枚、重ねて縦軸で貼り合わせ、三角形と台形に切ったものをクリスマスツリーの形に台紙に貼ったもの。

専門家ゲスト:コクボマイカさん(クラフトプランナー)