12月19日

夢の3シェフ競演 オレのおでん

イタリア料理界のトップシェフ・落合務さん、祖父から3代・日本料理一筋の中嶋貞治さん、そして中国料理の神髄を究める孫成順さんの3シェフがとっておきのレシピを披露する「3シェフ競演」。今回は冬に欠かせない「おでん」!おいしいのはもちろん、煮込むだけでお肉も野菜もとれ、翌日の献立としても力を発揮する主婦の頼もしい味方です!でも、いつも同じ具材で「飽きたな・・・」ってなりますよね・・・。そこで、一流シェフはどんなおでんを食べてるの?と聞いてみたら、超お手軽で自由な発想のユニークおでんを楽しんでいました!イタリアンの落合務さんは「和風ボリート」。北イタリアの郷土料理をおでんにアレンジ。子どもも大満足です。日本料理の中嶋貞治さんは、「たことレタスの出汁(だし)いらずおでん」。中国料理・孫成順さんは「スペアリブと春雨のおでん」。ほろりと崩れる煮込んだスペアリブと、骨のうまみを吸った白菜と春雨が絶品!すぐに試したくなる、おでんの新レパートリーをご紹介しました。

中嶋貞治さんの「たことレタスの出汁(だし)いらずおでん」

印刷用ページ

落合務さんの「和風ボリート」

印刷用ページ

落合務さんの「ボリートのスープでつくる雑煮」

印刷用ページ

落合さんの「ボリートのスープでつくるカペッリーニ」

印刷用ページ

孫成順さんの「スペアリブと春雨のおでん」

印刷用ページ

専門家ゲスト:中嶋貞治さん(日本料理)、落合務さん(イタリアン)、孫成順さん(中国料理)
リポーター:滝口幸広(俳優 タレント)