12月26日

出たトコ!村 島根県旧羽須美村

シリーズ企画「出たトコ!村」は、視聴者からいただいたメールの中から訪問地を決め、リポーターのヤスくん(古原靖久/俳優)が事前取材を一切せずに現地に飛び込み、“出たトコ”勝負で地域の“ピカピカ”な魅力を探し出す企画です。
今回は、島根県旧羽須美村でピカピカ探しに挑戦しました。

撮影場所:島根県旧羽須美村

旧羽須美村へのアクセス

●車の場合
中国自動車道 三次東IC または 高速高田IC

●電車の場合
JR三江線 口羽駅
新宿からは、およそ7時間30分。広島からは、およそ3時間です。

ピカピカ探し2日目

前日の放送で、すでに終わっていたことがわかったイルミネーション。
なんとかして見ることが出来ないか・・・。駅周辺で聞き込みをしていると近くの民泊を発見。民泊のスタッフさんは快く対応してくださえり、イルミネーションの実行委員の方を紹介してもらうことに成功!向かった公民館でお会い出来た実行委員の森光さんに再現をお願いする。また、ここで偶然出会った、鉄道員として長くJR三江線を見守ってきた松島さんにお話を聞くことができた。そして後日。イルミネーション再現依頼の結果を聞きに行くと、なんとまさかのOK。イルミネーション実行委員長の三上さんや地元LED業者のみなさんもそろって設営を行い、無事にイルミネーションを見ることが出来ました。みなさんご協力本当にありがとうございました。

リポーター:古原靖久さん