12月28日

あさイチ 2018トレンド大予測!

あさイチことし最後の放送となる28日。2017年にブレークした人・ものを振り返りつつ、来年のトレンド予測を総力取材してお届けしました。
第3次韓流ブームがやって来た!ヨンさまの「冬ソナ」ブーム、KARAや少女時代、BIGBANGや2PMなどのKポップブームに続き、ことしの紅白歌合戦にも出場する「TWICE」や、「防弾少年団」などが人気を集める今回は、女子中高生がブームのけん引役。彼女たちが押し寄せる新大久保の街も取材。
そのほか、来年トレンドのファッションやメーク、ヒットしそうな癒やし系家電や人気急上昇中の意外なペット、スイーツにグルメ(フルーツ鍋)まで、総ざらえ。
さらに、史上最年少の11歳で超難関の気象予報士試験に合格した本田まりあさんによる、お正月の天気予報解説や、世界の奇想天外な年越しまで、あわせてお送りしました!

細いだけじゃダメ!筋肉女子

もはや細いだけでは美しくない?熱い注目を集めつつあるのが美しい筋肉を追求する「筋肉女子」。筋トレにはげむ女性たちや、筋肉増強メニューに特化した飲食店、初心者向け筋トレメニューなどを紹介しました。

岡田准教授パターン

罪悪感なし!?ロースイーツ

卵も乳製品も小麦粉も一切使わず、48度以下で調理されたスイーツ。
スーパーフードをふんだんに使って作られることもあって、美容・健康効果を期待して
ファッション関係者やモデルなどに人気。食物アレルギーを持つ人からも注目を集めています。

キラキラロースイーツ

太って見えそう!?2018ファッショントレンド

来年のファッションのトレンドは「水玉」「ピンク」「ボリュームトップス」。着こなしが難しそうなものばかりですが、太って見えないコツを、カリスマスタイリストの大草直子さんが教えてくれました。

水玉選びのコツ

(ふくよかな人)大豆大の水玉
(ほっそりした人)米粒大の水玉

水玉の服比較

ピンク選びのコツ

(色白の人)濃いピンク
(色黒の人)薄いピンク
を選ぶと顔色がよく見えます。

ピンクの服比較イラスト

ボリュームトップス選びのコツ

40代、50代は肩が丸くなり、二の腕にお肉がついてくるお年頃。肩と二の腕にボリュームがあるデザインはNG。

ボリュームトップスイラスト

「脱・粉もん」メーク

来年のメークのトレンドは「素肌っぽさ」。でも単なる薄化粧ではダメ。40代以上が取り入れる鍵は「脱・粉もん(=パウダー)」!ヘア・メーキャップアーティストの藤原美智子さんが指南してくれました。

脱・粉もん その(1) クッションファンデーション

脱・粉もん=脱・パウダーのこと。お肌がパサつかないよう、使うのはオイルたっぷりのクッションファンデーション。ただのばすだけで、つやっつやのお肌に仕上がります。

脱・粉もん その(2) コンシーラーはクリームタイプ

コンシーラーで顔色をパッと明るく!もはやシミやクマを隠すためのものではありません!
肌よりも明るい色を三角形に塗ると、顔がぱっと明るくなります。

コンシーラー塗り位置イラスト

脱・粉もん その(3) チークもクリームタイプ

チークを幅広く塗って血色アップ!
少し赤みが入ったピンクを、黒目の真下と小鼻の脇の交差する点から頬骨に向かって、幅広くぬっていくのがコツです。

チーク塗りイラスト

専門家ゲスト:本田まりあさん(気象予報士)
ゲスト:吉田沙保里さん、村田秀亮さん(とろサーモン)、久保田かずのぶさん(とろサーモン)
VTRゲスト:AYAさん(フィットネストレーナー/モデル)、大草直子さん(スタイリスト)、藤原美智子さん(ヘアメーキャップアーティスト)
リポーター:古野晶子アナウンサー