1月4日

新春!もちクイズ!

新年一発目のあさイチは、みんな大好き“餅”。「たくさん食べて飽きている・・・」なんていう正月明けでも『もっともっと食べたくなる餅情報』をお届けしました。例えば、絶対に子どもが喜ぶ『すご~く伸びるパック餅の調理法』を見つけました。なんと1メートル以上伸びます!さらには『風船のようにぷっくり膨れる餅の焼き方』もご紹介。昔話やマンガに出てきそうな、おいしい餅の焼き方でした。そのほか、『親子で作ると楽しい、色鮮やかなデコもち』の作り方から、『アフリカ・トーゴ共和国のスパイシーな餅』、さらには、将棋界ではやっているという『テストや入試など、ここぞというときに食べるべき餅レシピ』まで、あさイチが必死に探してきた“新しくて楽しい餅の世界”をたっぷりご紹介しました。

のび~るもち

自宅のパックもちで作る、よくのび~るもちです。
食べるときは必ず小さく切り、よくかんで食べてください。

印刷用ページ

ぷっくりもち

自宅のパックもちで作る、ぷっくり膨らむ餅です。
もちの種類やトースターの機種によって加熱する時間は変わってくるため、加熱時間はあくまで目安です。

印刷用ページ

デコもち

デコもち

青森県の下北半島に伝わる郷土菓子「べこもち」の技術を応用した、デコもち。もち米の米粉などをこねて作った生地に色をつけ、切ったときにかわいい絵柄が出るように組み上げたものです。番組では、料理研究家の秋山直美さんとともに紹介しました。

専門家ゲスト:ジュルス・カンコエ・アデュアヨムさん(トーゴ共和国大使館・広報)
ゲスト:伊藤沙莉さん、志尊淳さん
リポーター:遠藤亮アナウンサー