1月5日

プレミアムトーク 瑛太

新年最初のプレミアムトークは、2018年の大河ドラマ「西郷どん」に出演する瑛太さん(35歳)。
主人公“西郷どん”の盟友であり、ライバルでもあった大久保利通を演じます。瑛太さんが初めて大河ドラマに出演したのは10年前。同じ鹿児島・薩摩が舞台の「篤姫」で、生涯にわたって篤姫の心の支えになる武士、小松帯刀を好演しました。2度目の大河ドラマ出演にかける意気込みをうかがいました。
瑛太さんの俳優以外の顔もご紹介。10代のころから、カメラが大好きだったという瑛太さんは、現在、ファッション情報誌に“カメラマン”として連載を持っています。瑛太さんみずから、俳優、モデル、写真家など、いま気になる年下の男性を被写体に選び、場所や衣装にもこだわって撮影。インタビューも行っています。瑛太さんが撮影した写真をご紹介しながら、撮られる側から撮る側へ、取材される側からする側になるときに心がけていることや、写真を撮る楽しさについてお聞きしました。
さらに、瑛太さんが監督した短編映画もご紹介。自主映画を撮り始めたきっかけは、3つ上の兄だったという瑛太さんに、子ども時代のこと、俳優になりたいと思ったきっかけなどを伺い、瑛太さんの素顔に迫りました。

大河ドラマ「西郷どん」

1月7日(日)午後8時~
ホームページ:https://www.nhk.or.jp/segodon/

ゲスト:瑛太さん
VTRゲスト:阿部サダヲさん(俳優)、鈴木亮平さん(俳優)