1月12日

プレミアムトーク 小澤征爾

日本が世界に誇る指揮者の小澤征爾さん(82歳)は、3月にオペラの公演を控えるなど、精力的に音楽活動を続けています。もともとスキーやテニスなどスポーツが趣味ですが、80歳を過ぎた今でも体作りのために週1回はジムに通い、移動は車ではなく歩くために電車を利用するよう心がけています。
そんな小澤さんが今「人生を懸けている」と語るのが、オペラを通しての若い音楽家の育成と、子どもたちに音楽の魅力を伝える活動です。その原点となったのが長野県の山ノ内中学校。そこで小澤さんは30年以上に渡り、子どもたちのために小さなコンサートを続けています。若手音楽家を育て、未来につなげたいと活動する小澤さんの熱い思いを伺いました。
音楽をこよなく愛する小澤さんですが、それと同じく大切にしているものがあります。それは家族、そして刺激を与えてくれる人々との交流です。日本人メジャーリーガーから、朝ドラ「わろてんか」でもおなじみの俳優・鈴木京香さんなど、幅広い交友関係を紹介。さらには、あの“寅さん”が大好きで、DVDを全巻そろえているという一面も。クラシック界の巨匠・小澤征爾さんの意外な素顔にも迫りました。

小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXVI

ホームページ:https://www.opera2018.ozawa-musicacademy.com
番組で紹介した3月のオペラ公演の情報が掲載されています。

ゲスト:小澤征爾さん(指揮者)
VTRゲスト:鈴木京香さん(俳優)