1月18日

JAPA-NAVI 東京・葛飾区 立石界わい

おでん屋さんで買い物

今回は東京・葛飾区の立石地区を、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんが訪ねました。発売から50年、女の子に人気の着せ替え人形をつくるおもちゃメーカーを訪問。実際に役立つおしゃれ術を学びました。そして商店街のお総菜をアレンジした、大家族の食卓を拝見。驚きの時短&かさ増し料理とは。さらに、ラップで地域を盛り上げる愉快な仲間たちに出会ったり、おそば屋さんで開催されている合コンに潜入。個性的なキャラクターが集まる下町の魅力をご紹介しました。

国民的アイドルから学ぶおしゃれコーデ術

人形と百田さん

昭和初期から「おもちゃの街」として栄えた葛飾区。女の子に大人気の、あの着せ替え人形を生み出したのも、葛飾区に本社のあるメーカーです。今回特別に、その開発会議に潜入させてもらいました。最新のシリーズでは、街で流行しているリアルクローズ(=実用的かつ洗練されたスタイル)を取り入れ、大人も楽しめるスタイリングに。実際の着こなしにも役立つコーデ術がたくさん詰まっていました。

下町お総菜アレンジ料理

お惣菜アレンジ料理 大家族の食卓

京成立石駅前の商店街には、手作りのお総菜屋さんがずらり。地元の主婦たちはこれを、そのまま食卓に出すだけでなく、自宅でアレンジ料理に変身させるのが得意なんだそう。というのも、聞けばみなさん子どもが3人!いやうちは4人!と大家族。5人のお子さんがいる女性が編み出した、時短&かさ増しのレシピをご紹介しました。

おでんだしの和風リゾット

印刷用ページ

子どもは無料で体験

公園パターン

大家族が多い葛飾には、子どもたちが無料で色んな体験できる公園がたくさん。そのうちのいくつかをスタジオで紹介しました。

地域をラップで盛り上げYO

ラップ集団

葛飾区の立石地区をラップで盛り上げたいとう、「タテイチソウルズ」のみなさんと出会いました。メンバーは主婦、区役所職員、商店街店主とさまざまで、最年長はなんと72歳。ラップの歌詞は、仕事、家族、立石愛となんでもあり。百田さんも思わず一緒に盛り上がりました。

カップルが生まれるおそば屋さん

合コン

葛飾区にある知る人ぞ知る出会いの場。それは地元で長年愛されているおそば屋さんなんです。真剣にパートナーを探している男女を、顔の広いおかみが集めて合コンを開催しているんです。カップル誕生を支える、おかみさんの“おせっかい”とは!?そして合コンには、まさかのご当地ヒーローまで登場!

ゲスト:百田夏菜子さん、青木崇高さん
リポーター:佐藤俊吉アナウンサー