1月18日

9時台の企画 最先端テクノロジーで時短ライフ!

ひと声かけるだけで、いくつもの家電が朝の準備をしてくれる・・・。
そんな時短生活を可能にするのが“IoT”(モノのインターネット)。
あさイチでは、古野晶子リポーターが「IoT住宅」の暮らしや、女性にうれしい「メークの時短テクノロジー」を体験してきました。

声だけで家電が動く! IoT住宅

「IoT」とは、身近なモノがインターネットとつながること。
IoT対応住宅では、さまざまな家電がインターネットにつながり、声をかけただけでいくつもの家電を動かすことができます。
その司令塔となるのが、「AIスピーカー」。
私たちの音声を認識して、必要な家電を選び出し、動かしているのです。
手が離せない料理中やおでかけ前のバタバタ解消、さらには、防犯に役立つ機能も備えているIoT住宅の最前線を体験しました。

究極の時短! 貼るメーク

「貼るメーク」とは、1人1人の肌質や状態に合わせたフィルムシートを使って、あっという間にできちゃう、究極の時短メークです。
家電メーカーが開発中のものですが、コンシーラーとファンデーションを重ねて印刷したシートを顔に貼るだけでベースメークが完了します。
今後メークの概念が変わるかもしれない最先端テクノロジーをご紹介しました。

ゲスト:百田夏菜子さん、青木崇高さん
リポーター:古野晶子アナウンサー