1月22日

出たトコ!村 福島県鮫川村

シリーズ企画「出たトコ!村」は、視聴者からいただいたメールの中から訪問地を決め、リポーターのヤスくん(古原靖久/俳優)が事前取材を一切せずに現地に飛び込み、“出たトコ”勝負で地域の“ピカピカ”な魅力を探し出す企画です。
今回は、福島県鮫川村でピカピカ探しに挑戦しました。

撮影場所:福島県鮫川村

鮫川村へのアクセス

●車の場合
常磐自動車道 いわき勿来IC もしくは 東北自動車道 白河IC
よりおよそ1時間

●電車の場合
JR水郡線 磐木石川駅からバス
もしくは、東北新幹線 新白河駅からバス

ピカピカ探し1日目

今回の「出たトコ!村」は、福島県鮫川村。
投稿メールの「国内有数の星空が見える牧場」にひかれて行き先を決定しました。東京から新幹線とローカル線、さらに車を乗り継いで約4時間半。車を降りた村の入り口には人の気配がまったくありません。しばらく歩くと、ようやく第一村人を発見!早速聞き込みをすると、メールにあった牧場は少し遠いため断念。代わりに、紅葉の時期にきれいな「強滝(わだき)」というスポットに案内してもらいました。実はこの「強滝」、かつて海から上がってきた鮫を追い返したという伝承からその名前がついており、鮫川村の名前にも関係していたのです。次の日、教わった村のお食事処を訪ねると、そこで「江竜田(えりゅうだ)の滝」を探して迷子になった二人組と遭遇。道に迷いながらも、お二人と一緒にたどりついた「江竜田の滝」では、いくつもの滝が重なった、美しい景観が楽しめました。

リポーター:古原靖久さん