2月1日

JAPA-NAVI 丹沢・大山~伊勢原

大山

今回の舞台は、新宿と箱根の中間にある、神奈川県の「丹沢・大山エリア」。大山のふもとの伊勢原市では、青年会メンバーたちが無病息災を願い「命知らずのファイヤーダイブ」を決行する“どんど焼き”を目撃!大山では、謎のグルメ「ルーメソ」や、ラッパーがサウンドプロデュースするおしゃれカフェを紹介。毎朝大行列ができる名物の「卵」と滋味あふれる「じねんじょ」、食べ歩きにもピッタリの「豚ティーヤ」まで、ご当地グルメも盛りだくさん!さらに1日500円ちょっとでストレス発散できる「ビームライフル」や、地元の小学校で大ブームの「大山こま」など、知られざる伊勢原市のディープな魅力をたっぷりお伝えしました。

激アツ!“どんど焼き”

伊勢原市の神戸(ごうど)地区で100年以上続いているのが、前年に幸せなことがあった男を火に投げ込む“どんど焼き”。一見、目を疑う衝撃的な行事にもかかわらず、地元にとっては当たり前の伝統として定着しています。

(2)どんど焼き

江戸時代から“バブリー”な「大山」

「大山」は江戸時代の頃から人々が押し寄せてきたバブリーな観光スポット。大山阿夫利神社では、今も昔も参拝客が持ち帰ってきた湧き水を、無料でくむことができます。うっかり容器を忘れた人のため、専用ペットボトル(有料)のご用意も!
神社のそばにある昔ながらの茶屋で目を引くのが、「ルーメソ」と書かれた“のぼり”。その正体は「ラーメン」のことで、あえて縦書きのものを横にして、裏返しでつるすことで、お客さんを目と頭で楽しませる店主の遊び心です。ルーメソ茶屋のお隣には、もともとあった茶屋をリノベーションして生まれ変わった、モダンなカフェがあります。大山に縁のあるラッパーのSALUさんがサウンドプロデュースをする、ちょっと異色のカフェでは、大山名物の豆腐を使ったパンケーキが大人気!

取材協力

「大山阿夫利神社」
住所:神奈川県伊勢原市大山12
電話:0463-95-2006(社務局)
「さくらや」(茶屋)
「kurumi」(カフェ)

(3)パンケーキ

大山とうふまつり

毎年春の大山では、豆腐の里ならではのイベントを開催。4メートルの巨大な鍋で「湯豆腐」が無料でふるまわれます。2018年は3月17日(土)・18日(日)に開催予定。

一筋縄ではいかない“寺&旅館”

1,200年の歴史を誇る「大山寺」では、土でできた小皿を崖下に投げる「かわらけ投げ」が人気です。直径2.5メートルの輪に、かわらけが通れば、御利益バッチリとのこと。かわらけ投げ名人が、何を隠そう、寺のご住職。実は元・高校球児でピッチャーだった豪腕ぶりが今も健在です。さらに大山のふもとには、旅館でもあり、神社でもある「先導師旅館」があります。旅館でおはらいを受けてから登山するのが、大山に古くから伝わる慣わしなんです。

取材協力

「大山寺」
住所:神奈川県伊勢原市大山724
電話:0463-95-2011
「おおすみ山荘」

(4)先導師旅館

伊勢原新名物&B級グルメ

平日も休日も関係なく、毎朝行列ができるのが、卵専門の直売所。味も色も濃厚な黄身が特徴で、県外からも買い求める人が多く集まっています。そして、大きいものだと1本3,000円ほどという、お宝野菜が「じねんじょ」。この2つの名物を生かしたグルメが、「山ろく焼き」と呼ばれる、伊勢原流のお好み焼き。さらに、知る人ぞ知るB級グルメが、豚のみそ漬けとトルティーヤを組み合わせた「豚ティーヤ」。和洋中を問わず、市内のあちらこちらの店で、オリジナルアレンジの味を楽しめます。

取材協力

「寿雀卵 直売所」(卵)
「ファームいせはら」(じねんじょ)
「カフェ1252」(山ろく焼き)

豚ティーヤを紹介したお店
「あまぞん館」
「めんや」
「オリーブの樹」
「クアハウス山小屋」

豚ティーヤ販売店の情報
ホームページ:http://www.shokonet.or.jp/isehara/tonteer/

(5)豚ティーヤ

伊勢原で注目のレジャースポット

伊勢原市の子どもから大人まで、みんなが夢中になっているレジャーが「ビームライフル」。弾の代わりに赤外線レーザーを使う射撃スポーツで、資格や免許もなく、年齢制限もないので、誰でも楽しむことができます。

取材協力

「神奈川県立 伊勢原射撃場」
住所:神奈川県伊勢原市上柏屋2380
電話:0463-92-7880
「伊勢原高等学校 ライフル射撃部」

(6)ビームライフル

狙ったマトは外さない伊勢原っ子たち

伊勢原市内の小学生たちが夢中になっているのが、地元の伝統工芸品「大山こま」を使った、「的こま」と呼ばれる競技。的の中心を狙ってコマを投げて、得点を競います。地元では毎年秋に、大山こま使いのナンバーワンを決める「いせはら独楽チャンピオンシップ」を開催。子どもたちの、意地と名誉をかけた熱き戦いです。

取材協力

「伊勢原市立比々多小学校」

(7)こま

ゲスト:新納慎也さん、平野ノラさん
VTRゲスト:平野ノラさん
リポーター:塩澤大輔アナウンサー