3月9日

プレミアムトーク 濱田岳

朝ドラ「わろてんか」でヒロイン・てんを見守り続ける律儀な男、風太を演じる濱田岳さん(29歳)。
風太は北村笑店の専務として、てんを支える一方、妻となったトキにはめっぽう弱いという一面も。風太とトキとの夫婦漫才のようなやり取りはドラマの大きな見どころです。
濱田さんの仕事の流儀は、台本を前日か当日に読むだけで一字一句セリフを覚えることはありません。自分なりに脚本を解釈した上で、本番ではたっぷりアドリブを効かせます。その濱田さんのアドリブを全部受け取ったトキ役の徳永えりさん。夫婦げんかのシーンなどは濱田さんのアドリブを見越して、なかなかカットがかからず大変だったとか。今だから話せる撮影の裏話をたっぷり紹介しました。
濱田さんは9歳のときにスカウトされ、子役として活動を始めます。高校生のときに人気ドラマ「金八先生」に出演するにあたり、学業か仕事かの選択を迫られました。悩んだ末に選んだのが俳優の道。理由は「理不尽さがこの仕事にしかない」と思ったから。努力が報われるとは限らない、俳優という仕事の理不尽さを魅力と捉えて運試しのつもりで続けて来たといいます。
ことし30歳を迎える濱田さん独特の仕事観や人生哲学にも踏み込んで伺いました。

連続テレビ小説「わろてんか」

ホームページ:https://www.nhk.or.jp/warotenka/

濱田さんがナレーションを担当する番組

「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」
BSプレミアム・毎週火曜日・午後9時~
ホームページ:http://www4.nhk.or.jp/anotherstories/

ゲスト:濱田岳さん
VTRゲスト:西田敏行さん(俳優)、徳永えりさん(俳優)