4月5日

9時台の企画 「無期転換ルール」 あなたのパート先は大丈夫?

パートやアルバイトを含む契約社員として働いているあなた!この4月から、勤務先との契約ルールが大きく変わるのをご存じですか?
同じ職場で契約を更新し5年間勤めると、本人が希望すれば、有期雇用から無期雇用に切り替えることができるんです。これを「無期転換ルール」といい法律で定められているんです。
雇用を安定させることを目的に作られたこの無期転換ルール。導入した大手百貨店では、従業員のモチベーションアップにつながったり、就職希望者が増えるなどプラスの効果が出ているとのこと。
ところがその一方で、企業によっては、契約社員を“雇用の調整弁”として使えなくなるとして、導入に後ろ向きなところもあるんです。中には、違法な雇い止めに合うケースも。
泣き寝入りしないためにはどうすればいいのか、スタジオに専門家を呼んで対策を聞きました。もし無期転換に際して雇い止めにあった場合などは、厚生労働省に電話相談窓口が設けられています。
また日本労働弁護団でも相談を受け付けています。

厚生労働省 無期転換ルール 緊急相談窓口

電話:0570-069276

無期転換ルールの詳細はこちら
ホームページ:http://muki.mhlw.go.jp/

日本労働弁護団

電話:03-3251-5363
ホームページ:http://roudou-bengodan.org/

専門家ゲスト:嶋崎量さん(弁護士)
ゲスト:安藤美姫さん、寺田心さん
VTRゲスト:棗(なつめ)一郎さん(弁護士)
リポーター:遠藤亮アナウンサー