4月6日

特選!エンタ 映画「あなたの旅立ち、綴ります」&「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」

今回の「特選!エンタ」は、自分らしく生きるヒロインの姿を描いた映画を2作品紹介しました。「あなたの旅立ち、綴ります」は、生き方も世代も全くかけ離れた女どうしのぶつかり合いと友情を、ユーモアたっぷりに描いたヒューマンドラマです。起業家として財を成したハリエットは、何不自由なく暮らしていましたが、80代に入ってからは孤独と死への不安を感じていました。そんなあるとき、新聞の訃報記事を目にし、生前に自分が納得できるおくやみ文を執筆してもらうことを思いつきます。地元の新聞社に乗り込むや、若手記者のアンに半ば強引に記事を依頼。不承不承ながら取材を始めるアンでしたが、知人のみならず、別れた夫やかつての仕事仲間、はては地元の牧師まで、誰1人としてハリエットをよく言う人が現れません・・・。「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」は、カナダに実在した女流画家の物語。カナダ東部の小さな町で暮らしてたモードは、子どもの頃から重いリューマチを患っており、両親の他界後は、実の兄をはじめ親族中からやっかい者扱い。しかも、身を寄せていた叔母は何かと束縛が厳しく、うっ屈した日々を送っていました。そんなおり、ふとした縁で出会ったエベレットという男の元で住み込みの家政婦として働き始めることに・・・。

VTR及びスタジオで紹介した映画

「あなたの旅立ち、綴ります」3月3日から全国順次公開中

配給:ポニーキャニオン 配給グループ

「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」3月3日から全国順次公開中

配給:松竹株式会社

ゲスト:青木さやかさん(俳優、タレント)
リポーター:遠藤亮アナウンサー