4月19日

JAPA-NAVI 女子がトキメク上野

0412JAPA-NAVI上野界わいホームページ予告用

今回は“オトナ女子も楽しめる上野”を、元宝塚歌劇団トップスター、早霧(さぎり)せいなさんが訪ねました。
無国籍な雰囲気ただようアメ横の“屋台村”や、「あまちゃん」にも登場したアメ横のシンボル、センタービルの中のド派手なステージ衣装店をはじめ、知る人ぞ知る上野・御徒町の宝石問屋街の格安オーダーメードジュエリーなども登場。
ほかにも、上野公園に点在する美術館や博物館のレストランで楽しめる「ミュージアムグルメ」や、シャンシャン誕生にわく上野にあふれる、かわいいパンダグッズ&パンダスイーツもご紹介しました。

ここは日本!?無国籍な雰囲気ただようアメ横“屋台村”

最近の上野のアメ横は、無国籍な雰囲気ただよう屋台村状態に。トルコ人のケバブ屋に、ネパール人の鶏の丸焼き屋台、韓国料理に中国料理、あらゆる国の料理を楽しむことができるんです。中国各地で人気のB級グルメを何でもかんでも集めた店も。日本ではあまり見かけない料理もあり、観光客や留学生に人気のスポットになっています。

中国料理4品GS

「あまちゃん」の舞台にあるステージ衣装専門店

「あまちゃん」にも登場したアメ横のシンボル、センタービルの中には、歌手やタレントも御用達のカラフルすぎる舞台衣装専門店が。矢沢永吉ファンやハロウィーンのコスプレ用まで、幅広い人たちに人気です。

知る人ぞ知る上野・御徒町の宝石問屋街

問屋街なので小売はしていませんが、実は一部の店は一般の人でも利用でき、市価の半値で買えるジュエリーも。
1万円程度からお願いできるオーダメードジュエリーや、人気の宝石ネイルも紹介しました。

指輪する早霧さん

パンダ誕生にわく上野のパンダグッズ

パンダのシャンシャン誕生にわく上野の街には、かわいいパンダスイーツやパンダグッズ、パンダグッズで埋め尽くされたホテルのパンダ部屋など、ありとあらゆるところにパンダがあふれています。

パンダになったあんまんちゃん

目と舌で楽しむ ミュージアムグルメ

いくつもの美術館や博物館が点在する上野公園。貴重な所蔵品が数多くあり、知的好奇心を刺激してくれますが、実はその中にあるレストランもすごいんです。子どもに人気の国立科学博物館では、展示室を見ながら火山や恐竜をイメージしたメニューを楽しめるほか、国立西洋美術館では、モネのすいれんに見立てたプレートも。
さらに東京都美術館では、開催中の特別展からインスピレーションを得た豪華なコースメニューが味わえます。

恐竜の足ハンバーグ

すいれん 蟹クリームコロッケ

コース料理GS

ゲスト:早霧せいなさん(俳優)、新納慎也さん(俳優)
リポーター:田村直之アナウンサー