5月15日

「女性」×「ジモト」 東京下町観光ツアーガイド~東京深川・清澄白河~(前編)

「ジモト」に根ざして一風変わった仕事に取り組む「女性」にスポットをあてる新企画。
二回目の舞台は、東京の深川・清澄白河です。古くからの下町であり、最近コーヒーショップなどおしゃれなお店がたくさんできて、景色が変わりつつあるこの町に、今続々と海外の観光客がやってきているそう。その仕掛け人となっているのが、観光ツアーガイドの女性です。彼女のツアーのテーマは「ご近所とつながること」。創業100年近い老舗や新しく出来た最先端のスポットまで、まさにご近所と呼べる親しい人間関係を体感。そのツアーのレビューはなんと9割が高評価だそう。下町に突如現れたユニーク女性の生き方、2回シリーズでお伝えします。

伊藤さんの観光ツアーの人気の秘密。それは日本人の生活をありのままに見せること。ツアー先も、豆腐屋さんや呉服屋さん、文房具店に、お菓子屋さんなど地元の人が使うお店ばかり。その等身大の日本文化が外国人観光客に大好評なんだそう。さらに、深川観光の定番、深川不動尊を参拝した際は、関東大震災と東京大空襲で深川が大きな被害を受けたことを解説。観光客はこれまで知らない東京のローカルの姿を知るのでした。

リポーター:春風亭昇々さん(落語家)