5月16日

「女性」×「ジモト」 東京下町観光ツアーガイド~東京深川・清澄白河~(後編)

「ジモト」に根ざして一風変わった仕事に取り組む「女性」にスポットをあてる新企画。
二回目の舞台は、東京の深川・清澄白河です。古くからの下町であり、最近コーヒーショップなどおしゃれなお店がたくさんできて、景色が変わりつつあるこの町に、今続々と海外の観光客がやってきているそう。その仕掛け人となっているのが、観光ツアーガイドの女性です。彼女のツアーのテーマは「ご近所とつながること」。創業100年近い老舗や新しく出来た最先端のスポットまで、まさにご近所と呼べる親しい人間関係を体感。そのツアーのレビューはなんと9割が高評価だそう。下町に突如現れたユニーク女性の生き方、2回シリーズでお伝えします。

伊藤さんのツアー先の事業者さんは、伊藤さんの影響もあってか、とってもエネルギッシュ。老舗のお米専門店の鈴木康夫さんは、海外からの観光客と気軽に会話できるようになったり、製本工場の小森豊章さんは御朱印帳など新商品の開発を進めています。また、伊藤さんがこの深川で活躍するきっかけを作ってくれたガラス加工場の椎名隆行さんの取り組みも精力的。地域の知り合っていなかった人々を繋ぐトークイベントを開催し、地域一丸となって盛り上がっていく深川のエネルギーを感じました。

リポーター:春風亭昇々さん(落語家)