5月17日

JAPA-NAVI 美肌&ヘルシー 女性にうれしい松江・出雲

0517JAPA-NAVI松江界わいホームページ予告用

今回は、女性が絶対行きたくなるような島根県の美肌や健康によいスポットをご紹介しました。例えば、1,300年も前から美肌の湯といわれていた温泉や無料で源泉がくめるスポットやお肌がしっとりする不思議なお風呂用のタオル。出雲では椿油のさまざまな活用法を存分に堪能。日本一シジミがとれる宍道湖では、シジミをおいしく食べるための方法を学び、お茶文化の残る松江では、本格的なお茶から少し変わった泡だらけのお茶まで体験。美容と健康をテーマにしたお腹も心も満たされる女子旅をお届けしました。

玉造温泉の“美肌の湯”を満喫

1,300年前から“美肌の湯”と呼ばれる女性にうれしい玉造温泉。今では年間100万人以上の人が訪れる観光地になっています。巨大な混浴露天風呂はまるでプールのような広さでした。ほかにも、源泉掛け流しの足湯が無料で入れたり“美肌の湯”を無料でくんで帰れる人気スポットを満喫しました。

お肌にお湯を塗る馬場園さん&浅野アナ

椿油を思う存分体験

昔は、出雲ゆかりの品だった椿油の効能をたっぷりと味わえる工房に行ってきました。椿油を絞るところから、椿油で料理まで!1~10まで椿油を堪能しました。

絞りたての椿油

お肌しっとり? 不思議なキビソタオル

島根県西部に位置する浜田市の小さな工場で作られているお風呂用タオル。蚕がいちばん最初に吐いたキビソと呼ばれる捨てられていた糸が原料。セリシンと呼ばれる保湿が高い成分を含んだ糸で織り上げるキビソタオルを紹介しました。

キビソタオル

宍道湖シジミのおいしい食べ方

日本一シジミのとれる島根県の宍道湖。中には500円玉サイズに育つシジミもいます。そんなシジミのおいしい食べ方を余すところなくご紹介しました。

シジミ汁

ちょっと変わったお堀めぐりと、泡泡なお茶!?

お茶文化が残る松江で、遊覧船からの絶景を見ながらお茶をしたり、変り種の泡立つお茶を楽しみました。

ぼてぼて茶

ゲスト:馬場園梓さん(アジアン)、三倉茉奈さん
リポーター:浅野里香アナウンサー