6月7日

JAPA-NAVI 浅田舞&真央が旅する奄美の島々

ホームページ予告写真

一度は行きたい奄美!でもなかなか行くチャンスに恵まれない奄美!今回は、青い海と自然豊かな奄美の島々を浅田舞さんと真央さんが姉妹で旅しました。
エメラルドグリーンの絶景が待つ洞窟探検から、ウミガメの産卵、そして地元オススメの“黒い便秘解消食材”まで、内容盛りだくさんでお届けしました。

スッキリ爽快・洞窟探索アクティビティ@沖永良部島

沖永良部島には大小200以上の洞窟があり、わずか40センチほどの隙間しかない難所や、鍾乳石でできたプールなどを巡る洞窟体験が若い女性たちや家族連れに大人気!

ケイビング

ウミガメの産卵を見に行ったけど・・・@奄美大島国直集落

浅田真央さんも合流して、奄美有数のウミガメの産卵地である国直集落に行き、ウミガメの産卵を見ることに!シーズンになるとウミガメのために街灯の明かりを赤にしたり浜辺を整備する集落のウミガメ愛を実感!しました。

ウミガメ集落

島の名産!キクラゲ@沖永良部島

キクラゲの産地、沖永良部島。島のキクラゲは「サトウキビの搾りかす」を菌床にして栽培しているため一般的なキクラゲよりも食物繊維が豊富。島のなかよし3人組に、おススメのキクラゲ料理を教えてもらいました。

きくらげ3人

きくらげの天ぷら

印刷用ページ

沖永良部風?キクラゲお好み焼き

印刷用ページ

1歳のお祝いは「化粧回し」@奄美大島

相撲文化が盛んな奄美大島では、1歳になると男の子「化粧回し」を贈る風習があります。番組では、ことし初めて化粧回しをプレゼントする家族の元を訪れ、祝いの様子をお伝えしました。

化粧回し

ゲスト:浅田舞さん(スポーツキャスター)、中村倫也さん(俳優)
プレゼンター:押尾駿吾アナウンサー(NHK鹿児島)