6月20日

夏直前!二の腕SP

1_0620二の腕HP用

夏直前。薄着になるこの時期、「二の腕に自信が持てず、出せない」という問題を抱えている女性は少なくありません。そこで、二の腕がたるんでしまう原因とその解消方法から、肌に出るブツブツの正体、この夏二の腕をきれいに見せる着こなし術まで、二の腕にありがちなさまざまな悩みに向き合いました。

二の腕がたるむ原因は筋肉にあった!?

ダイエットについて講義を行っている四国学院大学教授・漆原光徳さんによると、二の腕のたるみの原因は裏側にある上腕三頭筋が日ごろ使われていないために衰えていること。
上腕三頭筋を鍛える簡単なエクササイズは、手を後ろに引き、手のひらを後ろ、指先を上に向けて、手首を左右に「バイバイ」とねじる運動です。朝と夜にそれぞれ、10回×3セット行うことがオススメとのこと。

2_バイバイ体操をする漆原さん

知られざる二の腕と心臓病の関係

北里大学医療衛生学部の研究チームが、高齢の心臓病患者約600人の二の腕の太さと予後の関係を分析し、「二の腕が太くなるほど死亡リスクは下がる」と結論づけました。二の腕の太さが保たれているということは、全身の筋量が維持されていることの目安になり、心臓病にかかった後の健康に深く関わっているのではと考えられています。

二の腕をカッコよく隠す方法

イメージコンサルタントの上内奈緒さんによると、二の腕には大まかに3つのタイプがあり、上手な隠し方もそれぞれ違うとのこと。二の腕を上手に隠せる服の着こなし方を教えてもらいました。

骨格タイプ3種類

ストレートタイプの人の二の腕

筋肉が外に張り出しやすく、肩からまっすぐ太いまま下りているのが特徴の二の腕。
長い袖で隠すより、二の腕のちょうど半分の袖丈の服を着ると太さが目立ちません。

ウエーブタイプの人の二の腕

二の腕の外側にへこみがあることが特徴の二の腕。そのへこみを生かした3分丈の袖やフリルのついた袖で二の腕の細いところを目立たせるコーディネートがおすすめ。

ナチュラルタイプの人の二の腕

筋肉も脂肪も付きにくいため、筋っぽさが強調され、肩の角ばった感じが強調されてしまうのが特徴の二の腕。肩から二の腕のラインが目立たないオーバーサイズの服を着るのがおすすめ。

二の腕のブツブツ

ある製薬会社の調査によると女性の5人に1人が悩んでいるという二の腕のブツブツ。
主な原因は「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」。皮膚科医の野村有子さんに毛孔性苔癬が改善する正しい対策を教えてもらいました。

毛孔性苔癬ケアの注意点

・保湿だけで終わらせない。
毛孔性苔癬のケアは保湿の他にも「たまった角質を取り除く」ということが重要です。皮膚科から処方された薬、市販薬を使う場合は角質を溶かす効果のある尿素や角質のつまりを抑えるビタミンAなどがはいっているかどうかきちんと確かめる。

・薬を塗る量に気をつける。
薬を出す量は、人さし指の第一関節までが目安。こすりつけずに塗る。

・結果が出るのを焦らない。
効果が出始めるのは治療をはじめて二週間目以降。途中でケアをやめてしまうと改善しないので、根気強く続ける。
※あくまでも体質的な問題なので、皮膚が完璧にきれいな状態になるということは難しいですがきちんとしたケアを行えば改善は期待できます。まずは、ブツブツの原因が「毛孔性苔癬」なのか皮膚科に行くことが大事。

専門家ゲスト:漆原光徳さん(四国学院大学教授)、上内奈緒さん(イメージコンサルタント)
ゲスト:小椋久美子さん、阿佐ヶ谷姉妹さん
リポーター:千葉美乃梨アナウンサー