6月26日

わがままホビー 手づくりで楽しむ七夕

もうすぐ七夕。身近に手に入る材料を使った七夕飾りのつくり方を手づくり雑貨作家のあきやともみさんに教えていただきます。ケーキの下に敷くレースペーパーなどで織り姫とひこ星のマスコットやくす玉飾りなどをつくります。楽しく、手ごろで簡単、お子さんといっしょにつくるのにもおすすめです。

レースペーパーで★織り姫&ひこ星

レースペーパーの織り姫&ひこ星のつくり方です。

1.レースペーパーを半分に折り、中心より少し上に顔の部分になる円を描く。

2.赤線がかかれている部分をはさみで切る。

3.髪と襟の部分にマスキングテープを貼る。テープがはみ出した部分は切る。

4.体の部分を円すい形にまるめ、切り込みを差し込む。襟の下の部分をテープでとめる。

5.髪の上に、織り姫はリボンの輪を3つ、ひこ星は1つ付けたシールを貼る。

6.色画用紙で短冊を2枚作る。1枚に願い事を書き、その上にもう1枚を重ねて端をホチキスでとめる。外側に開いてハートの形にする。

7.(6)を(5)の背中にホチキスでとめる。

おかずカップで★くす玉飾り

おかずカップのくす玉飾りのつくり方です。

1.おかずカップ20枚を三角形になるように外側を折り立てる。

2.三角形を5枚1組で合わせ、五角形になるようにホチキスでとめる。これを2つ作る。

3.おかずカップ10枚を、三角形が交互に上下逆になるように横一列に並べ、それぞれ隣どうしの折り立てた部分をホチキスでとめる。

4.(3)の両端を合わせて円い形にし、つなぎ合わせた部分をホチキスでとめる。

5.(4)の上と下に(2)の2つをくす玉の形になるように合わせ、ホチキスでとめる。

6.(5)の下にカードリングなどでリボンをつける。

紙コップで★ちょうちん飾り

紙コップのちょうちん飾りのつくり方です。

1.紙コップの底の円に12等分に印をつけ、そこに向かって紙コップの口からはさみで12本の切り込みを入れる。これを2つ、つくる。

2.紙コップの縁を切る。ちょうちんの上半分(部品A)になる紙コップは底を切って開ける。

3.紙コップの縁を広げる。

4.部品Aが上になるようにして、2つの紙コップの縁を重ね、重ねた縁をすべてホチキスでとめる。

5.LEDライトを入れる。上部の切り込みに糸を通して輪にする。

専門家ゲスト:あきやともみさん(手づくり雑貨作家)