7月2日

キッチングッズ向上委員会~菜箸~

大人気コーナー「キッチングッズ向上委員会」。今回は、どの家庭にも必ずある「菜箸」を取り上げました。プロは誰一人として“菜箸にこだわっていない人”はいません。箸先が六角形の菜箸を使っていたり、無塗装のものだけを選んでいたり、2本でなく6本で調理していたり・・・と「料理をする上で菜箸にこだわらないなんてあり得ない!」んだそうです。身近な存在なのに知らないことばかりの菜箸。その正しい使い方を紹介しました。

人気のドレスドオムライス「菜箸は逆さにしておさえる」

人気Youtuberでたまごソムリエさんに菜箸を使った「ドレスドオムライス」の作り方を教えていただきました。菜箸使いのコツは「ひっくり返して使うこと」、そして「しっかりとおさえる」ことでした。

菜箸は2本で使わない!「1本」「4本」で使う

料理家の小田真規子さんに、プロの菜箸術を教えていただきました。

  1. 菜箸を「1本」で使う
    ・箸先のすべり止めの部分を定規のように使う。
    ・きゅうりのじゃばら切りに使う。ガイドのようにあてることで下まで切らずに済む。
    ・油揚げを袋あけするときに、コロコロすれば繊維をほぐし、開きやすくなる。
  2. 菜箸を「4本」で使う
    ・卵そぼろや肉そぼろを作るときに。ふだんの箸に2本差し込むイメージで4本持ちます。

深い位置でもつのがポイントです。

二色そぼろ

印刷用ページ

こだわりの菜箸の選び方

箸店店主の高橋隆太さんと箸職人の丸川徳人さんに使いやすい菜箸の選び方を教えていただきました。
見るべきポイントは「重心が上の方にあること」、そして「箸先が四角いこと」でした。

酢めし

印刷用ページ

夏のちらし寿司(ずし)

印刷用ページ

ひじきと彩り野菜のきんぴら風

印刷用ページ

専門家ゲスト:レジェンド松下さん(実演販売士)、野口英世さん(料理研究家・フードスタイリスト)
ゲスト:木村多江さん(女優)、辻仁成さん(作家)
VTRゲスト:友加里さん(たまごソムリエ・YouTuber)、小田真規子さん(料理家)、木下威征さん(シェフ)、いづいさちこさん(料理教室主宰)
リポーター:千葉美乃梨アナウンサー