7月27日

※滋賀県は特別編成のため別番組を放送しました。

特選!エンタ 映画「アーリーマン ~ダグと仲間のキックオフ!~」&「ペンギン・ハイウェイ」

今週の「特選!エンタ」は、夏休みに親子で楽しめる映画を2作品ご紹介いたします。「アーリーマン ~ダグと仲間のキックオフ!~」は、これまでに4度のアカデミー賞受賞歴を持つ、「ウォレスとグルミット」や「ひつじのショーン」で知られるニック・パーク監督の最新作。原始人の青年ダグは、谷あいにある森に囲まれた小さな集落で仲間たちと幸せに暮らしていました。しかし、あるときブロンズ・エイジ・シティの軍隊が、谷でとれる青銅を奪おうと侵攻してきます。ダグたちは、自分たちの土地を取り戻すことを賭けて、ブロンズ・シティへと挑むのですが、なんとサッカーの試合で勝負を決することに!もう1作「ペンギン・ハイウェイ」は、森見登美彦さん原作小説のアニメ化作品。主人公のアオヤマ君は、利口なうえに日々の努力も怠らない、素直だけれどませたところのある小学4年生で、最近は通っている歯科医院の“お姉さん”がちょっと気になっていました。夏休みを翌月に控えたある日、アオヤマ君の住む海のない住宅街のあちこちで“ペンギン”が出没。いったいどこから来てどこへ行くのか、街の人たちも騒然。さっそくペンギンについて研究をはじめたアオヤマ君だったのですが、ひょんなことから、お姉さんが投げたジュースの缶がペンギンに変身するのを目撃してしまいます。

VTR及びスタジオで紹介した映画

「アーリーマン ~ダグと仲間のキックオフ!~」

7月6日(全国順次公開中)

「ペンギン・ハイウェイ」

8月17日(金)全国公開

ゲスト:青木さやかさん(俳優、タレント)
リポーター:田村直之アナウンサー