8月22日

女のニュース 続々登場!進化形マイボトル

水筒

猛暑が続くこの季節、欠かせないのが冷たい飲み物を入れて持ち運ぶ水筒。皆さん、お気に入りのマイボトルをお持ちだと思いますが、最近では軽くて保温機能が高い水筒以外にも、ミスト機能がついていたり、ランタン&スピーカー機能がついていたり、浄水機能がついていたりと、思わずもう1つ欲しくなってしまうような進化形水筒が続々と登場しています。さらに、効果抜群のお手入れ方法もご紹介しました。

茶渋やイヤ~な臭いを簡単・キレイに消す方法

水筒のお悩みごとといえば、洗ってもなかなかとれない茶渋やいやーな臭い。
一瞬で解決する技がコチラ。

  1. 5グラムの過炭酸ナトリウムを45度程度(40度~50度)のお湯1リットルに溶かし、それを水筒に注ぐ。
  2. ラップを軽くかけ、そこに小さな穴をあけて空気の通り道を作る。
    ※フタは絶対に閉めないでください!フタを閉めると酸素が発生し、水筒内の気圧が高まることで、水筒が壊れる危険性があります。
  3. 1時間置き、液体を捨てて、水筒の内部を水でよく洗う。

※過炭酸ナトリウムは、ドラッグストアやホームセンターで売られています。
※過炭酸ナトリウムを扱う際、肌が弱い人はゴム手袋をつけて作業をしてください。

ゲスト:横川鼓弓さん(生活雑貨店店員)、茂木和哉さん(洗剤メーカー社長)
リポーター:遠藤亮アナウンサー