9月20日

9時台の企画 おうち食堂

昨年8月に東京の江戸川区が始めた「おうち食堂」という事業が注目を集めています。
おうち食堂とは、子どもの食事に困っている家庭にボランティアを派遣して、食材の買い出しから調理、食器の片づけまでを行うというものです。支援家庭の負担はなく、食材の費用も子どもの分は一部支給されます。(※支援対象になるにはいくつかの要件があります)
今「こども食堂」が全国で広がっていますが、子どもに食堂に来てもらうだけでは支援が届かない家庭もあることから、そうした家庭まで支援の手を伸ばせないかと江戸川区が独自の事業として始めました。

番組では、脳梗塞で母親が倒れた家庭と初めての子育てで苦労する若い母親のケースを紹介。主婦を中心としたボランティアが各家庭の大きな助けとなっていることをお伝えました。

また、番組では「おうち食堂」と一緒に始められた事業「KODOMOごはん便」についても紹介しました。こちらは子どものいる家に自己負担100円でお弁当を届けるというものです。(※支援対象になるにはいくつかの要件があります)こうした事業を通して食事に困っている子どもにさらなる支援を広げたいと江戸川区では話していました。

「おうち食堂」「KODOMOごはん便」の詳細を知りたい方や、そのボランティアに応募してみたいという方は、江戸川区のホームページ、または担当部署にお問い合わせください。

ホームページ:https://www.city.edogawa.tokyo.jp/kosodate/syokunosien.html
電話:03-5662-5039

ゲスト:上村海成さん、小関裕太さん
リポーター:遠藤亮アナウンサー