10月4日

JAPA-NAVI 秘境中の秘境!宮崎・椎葉村(しいばそん)

雲海写真

日本三大秘境のひとつとも言われる宮崎県椎葉村(しいばそん)を訪ねました。この秘境に暮らす人を尋ねると「在来種のかばしこ米(香り米のこと)」を教えてくれました。また、絶滅危惧種、ニホンミツバチから絶品のハチミツを作る名人からは、お米にハチミツを加えて炊くだけの「はちみつごはん」を教えてもらいました。そのほか、村に伝わる秘境グルメや、雄大な自然を生かしたツリーハウスなどをご紹介しました。大自然あり、グルメあり、遊び場ありといった魅力をお伝えしました。

秘境グルメ(1)はちみつごはん

椎葉村には、1瓶1万円以上するというすごいハチミツ(ニホンミツバチ)が存在します。その養蜂家に教わったのが、お米にハチミツを混ぜて炊くだけの簡単「はちみつごはん」。米の甘みを引き出し、香りもよくなるという秘境グルメです。
作り方は簡単、市販のお手ごろ価格のはちみつを「米3合に対して20グラム」、たったこれだけです。ぜひお試しください。

ハチの巣写真

秘境グルメ(2)焼畑の恵み

椎葉村では焼畑が盛んに行われています。草木を焼くと栄養豊富な土壌ができあがるからです。今回はその畑にまいた「そば」をご紹介しましたが、ただのそばではありません。香りが特に強いと評判の「椎葉そば」、椎葉村に伝わる在来種です。そのそば粉をこねてだんごにした「ワクド汁」をご紹介しました。ほかにも豆腐をみそに1年間漬け込んだ「ねむらせ豆腐」や、米麹で大豆と野菜を発酵させて作る「だんだん納豆」など、変わった名前の秘境グルメをお伝えしました。

焼畑写真

日本一高いツリーハウス

高さ28メートル!日本一高い、とも言われるツリーハウスが椎葉村にあります。椎葉村生まれの一級建築士がこどものために作ったもので、喜ぶ顔がみたいとどんどん高くしていったのだそうです。頂上から眺める景色は絶景!今は30メートルという世界一の高さを目指して挑戦中。
ほかにも山の景色が楽しめる全開トイレや、200メートルの高さにある天空ブランコも体験させてもらいました。

ツリーハウス写真

ゲスト:敦士さん、米良美一さん
リポーター:松井大アナウンサー(宮崎局)